認知症の親父との接し方が。。。

みなさま こんばんは

今日は、やっちまいました。



会社から帰宅時、家内が車で駅に迎えに来てくれてました。

で、家に着いたら駐車場の脇で認知症の親父がカッパを着ようとしてました。

私たちが車から降りると。。。

親父「今から夕飯を買いに行こうと思ってたんだ~」

オレ「???? なんで?」
   (普通に会社から帰ってきただけなのに)

オレ「俺たちが今日の夜居ないって言ったかよ」
    (怒り気味に)

親父「家に二人とも居なかったから~」

オレ「居なくなる時は、ちゃんといつも言ってるだろ」
   「今日は普通に仕事に行って帰りに迎えに来てもらっただけじゃねーか」
    (帰ってくる時間も、いつもと同じ時間)

親父「居ないから、夕飯が無いと思って、買いに行こうとしたんじゃねーか」

オレ(今日もブログネタがなく、いろんな事考えててイライラしてたのもあって。。。)
   「いつもと同じ時間に帰って来たのに、勝手な判断してんじゃねーよ ボケッ」
   (あっ 言ってしまった。。。)

親父(普段は温厚な親父も頭に来たらしく)
   「養老院でもどこでも入れてくれっ」
   (バンッ と襖を思いっきり閉めて自分の部屋に入っていきました。)


あ~~ぁ 言っちゃったよ~ ボケ

親父は、確かに認知症でレミニール12mgも服用していますが、身体だけは丈夫です。

で、本人は齢を取った(89歳)ので、ちょっと物忘れが多くなった程度の認識しかしてないようです。

ホントは、いろいろな事が認知できず、行動が伴わなかったり、出来ないことが多くなってるのに~

これだけ症状が進んでいても、身体が元気な場合は要支援でもなんでもありません。

親父との付き合い方が、分からなくなってきてしまいました。

私たちが、やって欲しいことは、やらずに、やって欲しくない事は平気でやらかす。

親父がやる事なす事、全てにイライラしてしまいます。


認知症高齢者への望ましい接し方は。。。
・怒ったり、叱ってはいけない
・認知症なのだから、カリカリしても仕方がない、鷹揚に構えたい、という考え方
・落ち着いた態度で優しく接する
・本人の話をよく聞く
・まず安心感や安定感を与え、心が落ち着いていれば、その人のできることを少しずつ増やしてあげる
(そうしていると、残っている能力が動き出し、再生力が発揮されて症状が止まったり、元に戻ることもある)
8b6150e5b59e22ef9cd767e652633134.jpg
などなど、人格を否定せずに尊重した接し方をされるとよいらしいのですが。。。

ん~ 自分を育ててくれた親だし、なんとか笑顔で接してみようと思っているのですが、中々できません。

やれやれ、どうしたらよいのかね~?
(;´д`)ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村










 

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック