にこにこサロンに親父を連れて行きました。

みなさま こんばんは

今日は、昨日出勤したので代休をいただきました。


9月16日に認知症の親父の介護認定手続きをした時に、もらったいろいろな資料の中に、「にこにこサロン」なるものがありまして。。。

ご老人の方々が、集まってお茶したり、おしゃべりしたりいろいろ楽しめるところのようです。

IMG_2261.jpg

毎週月曜日しか開催されませんので、本日連れて行きました。
(一人で行けと言っても、「いいよ~ そんなの」とか言い訳言って行きそうもありませんので)

連れて行ったところはコチラ

IMG_2259.jpg

「あったかデイ毛呂山」と言う施設の多目的室

10時からやってますが、10時10分ごろ行ったら、すでに7,8人ほどのご老人が、おしゃべりや将棋などを行ってました。(10時~15時)

とりあえず、初めてな事を言い、ボランティアの方にお任せしました。

コチラ、利用料は¥100でお昼を食べたければ、¥500位を追加すればお食事もできます。

親父に聞いたら、お昼はここで食べると言うので、ボランティアの方にその旨お願いし、帰ってきました。

帰ってくると、1通の郵便が毛呂山町から来ており、開けてみると親父の介護通知でした。

結果は。。。



「要介護1」となっておりました。

IMG_2260.jpg

身体はそれほど不自由ないんだけどね。

記憶力が。。。

3時に帰って来た時、感想を聞いたら、「良かったよ あそこにあるの知らなかった もっと早く知ってればよかった」と良い感想を言っておりました。

こちらに引っ越して2年半、近所にお話しできる人も少なく、寂しい思いをさせてしまった。

すまん 親父。 


けど、これからは週1回だけど、楽しみが増えたので良かった~。




今日は、親父がにこにこサロンで昼食をとるので、お昼は私たち夫婦のみ。

って事は~ お外でランチでしょ~
((´艸`*))

と言っても、武州長瀬駅周辺には、ランチを食べられるところがとても少ない。

って事で、いつもの焼肉 寿楽さんへ~

で、オーダーしたのも、「いつもの」
(和牛切り落しランチと、カルビ・ハラミランチと、ジャンボハイボール)
IMG_2272.jpg

IMG_2273.jpg

IMG_2274.jpg

IMG_2275.jpg

これだけ、飲み食いして、税込み¥3,154ですよ~

安っ!!


昼間っから、美味しいもの食べて、お酒飲んで幸せだね~~
((*´∀`*))

俺たちレベルの庶民だと、この程度で幸せな気分になれます。

安上がりでしょ( *´艸)( 艸`*)ププッ



にほんブログ村


にほんブログ村







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック