一昨日、認知症の方が電車に。。。

みなさま こんばんは

昨日の夕飯後、認知症の親父が奇妙な行動をしてました。

昨日の夕食。 焼きさんまと肉巻きオニオンリング
IMG_2327.jpg

サンマの上の方に、要らない頭や骨を置く用にトレーを置いておりました。

親父にも、「ココに骨とか入れるんだよ」と言って食事をしました。

親父は、ちゃんと言葉を理解して食べるときに邪魔なサンマの頭とか中骨などをトレーに入れてました。

で、全部食べ終わって、食後の薬を飲む段階になる少し前に。。。


なんと!!




骨を入れたトレーから骨や頭をを取り出し、もともと焼き魚が載っていた皿に移してました。

「何やってんの?」と私が言ったら。。。

ハッとおかしなことをしている自分に気づいたものの、「この方が。。。ごにょごにょ」と訳の分からない言い訳のようなことを、言っておりました。

深く追及すると、怒り出すかもしれないので、とりあえず聞き流しましたが。。。


う~~ん 行動もヤバイ。

まだ、徘徊とか無いからイイけど~

一昨日も、通勤で利用している東武東上線で認知症のおばあさんが、線路に入り込み轢かれてお亡くなりになったという事故もありましたし、数日前の横浜の小学生に軽トラで突っ込んだおじいさんも、認知症の疑いがあるようです。

厚生労働省の2015年1月の発表によると、日本の認知症患者数は2012年時点で約462万人、65歳以上の高齢者の約7人に1人と推計されています。 2025年には700万人を超えるとの推計値を発表し、65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症に罹患する計算となるようです。

う~~ん 統計上もヤバイ。
38869.gif

と、言っている自分もヤバいんだけどね。

先月、親父の付き添いで認知症の薬(レミニール)を貰いに病院に行ったとき、認知症の進行がどうなったか病院にかかってから2回目の「長谷川式認知症テスト」を親父がやったのですが、自分も付き添いで居たのでやってみたら、何問か間違えてしまいました。

いや~ 50歳にして、私もヤバイ。

実は、家内も。。。

ココには書きませんが。


認知症の家系ってあるのでしょうか?

先ほどの認知症テストのHPに、予防トレーニングのページもありました。

「運動」「脳トレ」「食事」「生活習慣」で、いろいろ対応すれば、予防になるようです。

これから、いろいろ調べて、やってみよう~
(;´-∀-`)ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック