認知症の親父 卒寿の祝い!

みなさま こんばんは

今日は、認知症の親父の90歳の誕生日。

卒寿の祝いでもあるし、新年と言うことで兄弟家族も我が家に来てくれました。
IMG_2792.jpg

このケーキは、昨日の夜中に、私がケーキの型を作りまして

IMG_2790.jpg

家内が、昨日の夜中にスポンジケーキを焼いて

0151d7504e4cb4dfc77e58d5713638cc61604b85ca.jpg

今朝、飾り付けたものです。

親戚連中合わせて、合計11人分です。

親父は、久しぶりに孫たちに囲まれて、気分上々
IMG_2803.jpg

孫たちに、歳を聞いたり、どこに就職しただの、どこの大学受験するのか?など何回も同じ質問をして苦笑されてました。
(;´д`)ゞ

まー 若干のボケはありますが、今回はよっぽど嬉しかったのか? 100まで生きるぞと宣言しておりました。

うん。 このままの状態で100歳まで生きてくれれば御の字ですが。。。

最近になって、かなり認知症の症状が悪化しているように思えてなりません。

大みそかに、年越しそばを食べさせて、「明日はお正月だよ」と言い聞かせたのですが。。。

元旦の朝、正月のお料理を私たちが準備する前に、いつもより早めに起きていつもの朝のように自分でトーストを作り食べていました。

月日や時間の認識が出来てないようです。
(´д`;)

認知症の薬も、自分で1週間分用意させているのですが、最近は間違いが多い。

まだ、この程度の状態なら良いのですが、今後どんどん進行していくのかと思うと、先が思いやられます。
(;-ω-)ゞ

貰ってるレミニールも、既に12mg(最大量?)なので、今後、もっと良い薬が出てくれないとヤバイ気がします。

私はまだ、毎日仕事で顔を合わせないから良いものの、家内は毎日朝から晩まで一緒に居るので、親父の奇行にかなり参ってるようです。

ん~~ 身体は達者なのですが、記憶力がさっぱりなので、対応の仕方に戸惑います。

上手な接し方を、もっと勉強しないとね。
(´-ε-`;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


スローライフ ブログランキングへ


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック