確定拠出型年金の利回りを他人と比較してもなぁ~

みなさま こんばんは

先日、会社の確定拠出型年金に関する重要なお知らせという手紙が来てました。

中身は、「自分が選択した商品の運用利回りがどうなってるか」というもの。

こんなふうに、会社全体の人の運用利回りをグラフにして、「あなたの運用利回りはココです」といった、他の人たちとの比較。
IMG_0822.jpg

別に他人と比較しなくてもいいんじゃないかと思うけどね~

あとは、運用実績のグラフ
IMG_0823.jpg

それと、ポートフォリオの円グラフ。
IMG_0824.jpg

コレは、おもしろい結果でした。

会社の人たちの平均は、ほとんどの人が利息がわずかな定期預金を82%も運用してると言う事が分かりました。

みなさん、お金なんかはちょっとでイイと思ってるみたいだね。
(きっと、お金にガツガツしてないんだろうね)

もしくは、商品選択がめんどくさくて、運用開始後何もせずにそのままの人が多いのかもしれないね。

とりあえず、「他の人との違い」みたいなのが分かったから、コレはコレで貰って良かったのかもしれない。



で、このお手紙を貰ったときの運用利回りは4%位でしたが、でしたが、現在はどれくらいか?本日見てみました。

結果は。。。
ka.png

運用利回り9.93%でした。

調子イイね~

でも、3月の時点では株の暴落があったので、こんな感じでした。
kaaaa.png

なんと!! ー0.11%

株の投資信託だけしか運用してないから、株の暴落があるとマイナスになることもあるんだね。


現在の目標利回りとの比較グラフ
kaa.png

商品別の状況
kaaa.png

今のところ、国内株の方が運用利回りがイイね。

あと8年運用期間が有るけど、どうなる事やら?







本日のオマケ。

我が家のスナップエンドウ。
013600fd7ab201430b66d448109e5cd5c15b9f3459.jpg

本日、初収穫しました。
0146f74abdb06852d58d646d9d375d010c42f0a297.jpg

って事で、夕食で頂きま~す。
IMG_0859.jpg

メニューはビールの横から、ブリの刺身とベビーホタテ・新じゃがとナスのミートソース焼き・コールスロー・アボカド・茹でスナップエンドウ。

やっぱ採れたてスナップエンドウは、甘くて美味しいね。

これだから、家庭菜園は止められない。
(A;´ 3`) ぁせぁせ


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング





この記事へのコメント