毛呂山町蕎麦屋巡り 第3弾

みなさま こんばんは

今日は、この前の日曜日に休日出勤したので代休。

色々やりたいことはあるのだが、とりあえず庭の観察から~。

カツラの木の下でひっそりと1本だけ生えてた草ですが、リサーチしてみたらムラサキツユクサでした。
IMG_0863.jpg

ツユクサは、雑草だと思ってたけどムラサキツユクサはどうなんだろうね~?


シクラメンに水をやろうとしたら、テントウムシのデカいのみたいな変な模様の虫がいました。

発見した時、大きくて変な模様だからビックリしました(閲覧注意)





こんな模様の虫です。




IMG_0862.jpg

ね、ちょっと気持ち悪い感じでしょう~

リサーチしたら、肉食でアブラムシを食べるようなので、ソラマメの苗に移動させてあげました。



レモンの木の花がだいぶ落ちたので、チビレモンが出来てるか? 観察したら。。。

なんと! 1本の枝だけ枯れてきてることを発見しました。
IMG_0865.jpg

なんでだーーーっ いっぱいある枝の中から1本だけ枯れる事なんてあるの?

とりあえず、このままにして様子見です。


レモンの木の近くで栽培してるスイカ。

3節目に雌花が有りましたが、ここで結実させるのは良くない(14節目位がイイみたい)ので、プチッと摘果しておきました。
IMG_0864.jpg

まだ、蔓が7,8節までしか成長してないので、結実させるまでもうちょっとガマン。







本日のオマケ

今日の昼食は、毛呂山町のお蕎麦屋さん第3弾。

毛呂本郷にある、「そば、うどん こやま」に行ってきました。

こんな佇まい。
IMG_0866.jpg

メニューは、こんな感じ
IMG_0867.jpg

私がごぼう天せいろ、家内はかき揚げせいろをオーダーしました。

今日は5月だと言うのにかなり暑かったし、歩いて行ったので汗だくでした。

ここは、お蕎麦が来るまでにビールでも飲まないとやってられません。

って事で、ビールと日本酒
IMG_0868.jpg

日本酒は、こやまさんの対面にある麻原酒造の毛呂美酒。

ビールもうまいけど、毛呂美酒もうまい!!

お蕎麦か来るまで、飲みながらこだわりの原材料を確認。
IMG_0869.jpg

ここのお店のいいところは、ちょっとした良い材料だけを表示するのではなく、使ってるものをすべて表示してるところ。

お餅なんか、「サトウの切り餅」って書いてあるし、てんぷら粉は「おいしい天ぷら粉」とかちゃんと書いちゃうところが潔い。

お蕎麦登場。

ごぼう天せいろ
IMG_0870.jpg

かき揚げせいろ
IMG_0871.jpg

うん、蕎麦の香りが良くて美味しい~。

食べ終わるちょっと前に出てきた蕎麦湯も濃くて美味しかったな~。

いままで、「文七」 「田中屋」 「こやま」と3店行きましたが、私的には「こやま」がお好み。

家内は、「文七」がイイみたい。

毛呂山町には、まだまだお蕎麦屋さんがありますので、これからも楽しみです!!


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング











この記事へのコメント