タワマンか?平屋か?

みなさま こんばんは

先日、ネットニュースでタワーマンションを買って後悔という記事が出てました。

私のような一般人的には、タワーマンションの高層階=勝ち組、成功者の証 みたいな感じで見てますが、実際に住んでみるとどうなんだろうね~?

ネットニュースには、エレベーターや駅の混雑が酷くて通勤時にストレスがかかる。

とか、景観はイイが飽きてくるとか、管理費と修繕積立金が高い、地震の時揺れが凄く気持ち悪い、住民格差が酷いなどなど

後悔する理由が山ほどあるようです。

そこで、平屋とタワマンでメリット、デメリットを表にしてみました。

こんな感じ~。
グラフィックス1.png

他にも比較するところはいろいろあると思いますが、きりがないので主だったところを書きました。

どっちがイイかは、購入する本人の気持ち次第です。

利便性やステータスを重視するか? しないか?

ちなみに私は、関東の郊外(イヤ田舎かな~?)暮らしですので、ステータスなどまるでナシ。

便利かというと、駅近なのでそこそこ便利ですが、通勤に時間がかかる(1時間20分位)のと駅の近くに飲食店が少ないのでちょっと不満があります。

生活のどんなところに重きを置くかですな。






本日のオマケ。

今日も、家庭菜園で収穫した野菜を使った夕食。
IMG_0909.jpg

メニューはビールの横から、我が家のスナップエンドウを使った卵とじ・鯵のなめろう・茹でホタテ・トウモロコシ・キャベツの塩昆布漬け。

スナップエンドウは茹でてマヨネーズで食べるのもイイけど、卵とじにしても美味いね。


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント

  • 薪焚亭

    タワーマンションではないけれど、27年前に7階建てのマンションを買って住んでました。
    当時30歳でしたから、憧れもあり若気の至りですかね。
    住んでみたら・・・

    もうね、面倒なことばかりでしたよ。
    管理組合の集まりとか、参加者の顔ぶれはいつも同じ、委任状出してくれる人はまだマシだけど、それすらやらない人もいて、物事がなかなか前に進まない。
    何するにも集会(苦笑)
    5年で売って一戸建てにしました。

    マンションなんてもう2度と買いたくないと思った(笑)
    まぁ人それぞれ、価値観なんでしょうがね。
    2018年05月23日 16:52
  • せー

    薪焚亭さん こんにちは
    いつもブログを楽しく読まさせていただいております。
    広大な自然な敷地が羨ましいです。

    マンションは、セキュリティなどいいところもあるのですが、何を決めるにも管理組合で議論しなきゃいけないんですね。
    それも大変だなぁ
    まー 人それぞれの価値観ですもんね。
    お互い平屋で楽しく住める環境なので良かったですね。
    2018年05月23日 19:10