かぼちゃの暴れっぷりが酷い!

みなさま こんばんは

昨日は、日曜日いつものようにお庭の観察。

生ごみ処理用のキエーロ(波板のヤツ)の中からカボチャの種が発芽してしまい、色々な所に絡みついてこの有り様です。
IMG_1310.jpg

この前、キンモクセイに絡みついたやつの蔓を切り離して菜園側に誘引したのですが、それ以外にもキンモクセイの中の方からも蔓が出てくるわ、ムラサキシキブにも絡み付くわで、大変なことになっちゃってます。

ムラサキシキブの方は切り離せそうだけど、キンモクセイの方は木の中の方に入っちゃってるから手が届くかどうか? 難しいね。
(・´ω`・)困ッタナァ…


レモンの花にハチが来てます。
IMG_1312.jpg
あれ? この写真じゃハチが良く見えないかな?

うまく受粉すればいいんだけどね~


勝手に発芽してきた、プチトマトが去年と同様にボーボーに育ってきてます。
IMG_1313.jpg

まー タダで食べられるからイイんだけどね~。


ブルーベリーもたくさん実を付けており、いくつか熟してきました。
IMG_1314.jpg
鳥に食べられないように、網をかけてあります。


あれ~ この前摘果したイチジクですが、枝がまた成長して身を付けてしまいました。
IMG_1315.jpg

枝の途中は摘果して実が付いてないのに、枝の先の方にまた実が付いちゃってます。
IMG_1317.jpg

このままじゃアカン。

再度摘果しましょう。
IMG_1318.jpg

収穫したブルーベリーと摘果したイチジク。

他に収穫した物
IMG_1308.jpg
キュウリ5本とプチトマト多数

キュウリは、肥料不足? 日当たり? 水不足? よくわかりませんが、真っすぐに育ってません。
(´・ω・`;A) アセアセ

ヤングコーン2本と、シシトウ7個にナス1本。
IMG_1311.jpg

採れたてをいただきましょうか?



昨日の夕食。
IMG_1328.jpg

メニューはビールの横から、ナスのたたき・豚キムチ・サツマイモの煮物・茹でトウモロコシ・焼きヤングコーン・プチトマトの甘酢漬け。

野菜は、ほぼほぼ我が家産。

ヤングコーンは、ひげが美味しい。 甘くてシャキシャキの食感がたまりません。

今回の茹でトウモロコシも採れたてで、とても甘い。

いっぱい採れたキュウリはブタキムの中に入ってました。

キュウリは、火を入れても美味しくいただけるんですね。


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング





この記事へのコメント