【速報】 小さな平屋2017年4月分の売電・買電

みなさま こんばんは 本日、TEPCOから購入電力量などのお知らせが来ましたので、4月度の光熱費を記事にしたいと思います。 まずは、使用量の方から 昨年の同月と1日当たりの使用量は。。。 な  な   なんと!! 22%も増加してしまいました。 (・´ω`・)困ッタナァ… 去年の4月は31日間で468kwh使って8,750円支払ってました。 1日当たり、1…

続きを読む

住友林業 3年目の無垢床。

みなさま こんばんは 我が家は、住友林業のBF構法で平屋を建てて3月末で3年を経過しました。 そこで、住友林業の売りの一つである、無垢床の経年変化について記事にしようと思います。 住友林業でお家を建てた方のブログを見ると、人気があるのはウォルナット・チーク・ブラックチェリー等でしょうか? 最近は、マホガニーも選べるようになったようです。 羨ましいですな。 ちな…

続きを読む

桃栗三年柿八年 ユズは?

みなさま こんばんは 今日は日曜日、昨日のBBQで飲み過ぎたので、調子悪~。 って事で、お庭の観察です。 アネモネがいっぱい咲いてきました。 アスパラガスがニョキニョキ出てきました。 大苗の根っこを植えたんだけど、今年は食べられそうもないみたい。 来年に期待しましょう。 レモンの木も新芽が出てきましたよ。 去年は、10数個収穫できましたが、…

続きを読む

今日は、お庭BBQ!!

みなさま こんばんは 今日は、先輩が遊びに来ましたので、恒例のお庭でBBQ その前に、ポインセチアがボーボーになってしまったので、剪定をします。 ボーボーなポインセチア どれくらい切るかというと。。。 こんなにバッサリ!! 去年は、そのままにしたので、ボーボーになってしまいましたが、今年は矮化剤(ビーナイン)を使ってみたいと思います。 10日後位…

続きを読む

住友林業 3年目の外壁。

みなさま こんばんは そう言えば、既に我が家も建築後3年目を迎えました。 我が家は、住友林業で小さな平屋をBF構法にて建てました。 外壁は、当時メインで採用されていた、ジェイストンコートLS30 30年持つようです。 3年経過時の外壁の様子を見てみましょう。 建築直後南側 3年後南側 う~~ん 遠すぎて外壁の様子が良くわかりませんね。 (…

続きを読む