あ あっ アスパラが~~。

みなさま こんばんは 今日は、ネタがないので家内にお庭の写真を撮っておいてもらいました。 最近ブルーベリーやスナップエンドウの所にアシナガバチが多いな~と思ったら、軒天がこのありさま。 アシナガバチが巣を作ってる最中でした。 実はこの前に、何か所か作ってる途中のハチの巣をホウキで落としたのですが、油断をしてると直ぐに作られちゃいます。 なんか今年はアシナガバチが多い…

続きを読む

グイグイ来てます。

みなさま こんばんは だいぶ前(3月23日)に浴室から見える坪庭の石付き盆栽に、見たこともない植物が花を咲かせてましたが、大きくなったらわかるかな? と思い、見てみました。 3月23日 名前が分からない謎の植物 4月16日のお風呂からの眺め もうちょっと近づいてみると。。。 真ん中の上の方に白い花が延びてきてました。 だがしかし、大きくなって…

続きを読む

暖かくなるとニョキニョキ出てきちゃうんだよね~。

みなさま こんばんは この前の日曜日、サクランボの花芽の記事を書きましたが、本日とうとう花が咲きました。 まだ、全部じゃないんだけどね。 こんな感じ~。 全体だとこんな感じ 去年の8月の台風9号で倒されてしまったサクランボの木 同じ場所に、10月頃暖地サクランボを植えましたので、サクランボの花と2ショット ついでに、ブルーベリーの花も咲き…

続きを読む

埼玉で人並の生活は、大変です!!

みなさま こんばんは 今朝、ヤフーニュースを見ていたら「埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査」という見出しがありました。 マジか!!(゚Д゚;) この調査の中の人並の生活とは、以下に定義されております。『埼労連の組合員など3千人にアンケートを依頼し、3カ月で597人(有効回答率約20%)が答え、回答者の7割以上が持つ物を「必需品」とし、それを持つ生活を「普通の生活…

続きを読む

ふるさと納税の返礼品第1弾 毛ガニが来たよ!!

みなさま こんばんは 昨日の記事で、サクランボの木が芽吹いてきましたが、どこに花が咲いてサクランボが出来るのかが、わからないって事でした。 が、今日サクランボの木を良~~く見たところ、なんとなく花芽が付く場所がわかってきました。 それは。。。 枝分かれしたすぐ先 って事は。。。 枝分かれが多いほど花芽が付く⇒花が咲く⇒サ…

続きを読む