ソラマメと玉ねぎの初物食べたよ~。

みなさま こんばんは この前の日曜日は、新潟旅行の後でしたので、自宅でゆっくり休養 3日ぶりに菜園の様子を見たところ。。。 玉ねぎコーナーに何やら巨大な物体が! こ これは!! 巨大タマネギ~~ 手のひら大のデカさです。(゚Д゚;) こんなにデカいんじゃ、トウが立ってると思うでしょ~ 真っ二つに切ってみると。。。 だいじょうぶ~~ …

続きを読む

ビバオールって知ってる?!

みなさま こんばんは 今日は、新潟旅行記の3日目です。 内容的には、姉妹ブログに書きました。 ほぼコピー記事となりますのでご了承ください。 (人´∩`)スイマセン 3日目(帰宅日)の朝ごはん。 ホテルの朝食は、無しで予約しましたので、外に食べに行きます。 その前に、前日に購入できなかった、「さわ山」の大福を買いに行きました。 この大福餅、餅の部分が極薄…

続きを読む

この程度が、私の精一杯の贅沢です。

みなさま こんばんは 今日は、昨日の記事の続きです。 昨日は、新潟市内の豪邸を二軒ご紹介し、3時のおやつに大福を買いに行ったら売り切れてましたってお話でした。 この後は、5時から夕食の予約をしてあったので、4時にレンタル自転車を返却し、駅ビルをブラブラしてたら、越後湯沢のぽんしゅ館と同じお店がありました。 越後湯沢のお店にもありましたが、500円で93種類の中から5種類の…

続きを読む

昔のお金持ちのお家は、庭が凄い!!

みなさま こんばんは 今日も、新潟観光二日目のつづき。 昨日は、北方文化博物館新潟分館の入り口までご紹介しましたので、今日はお家の中をご紹介します。 風情のある門を潜って中に入ります。 ココのお家は明治28年(1895年)ごろの建築だそうで、既に100年以上経っております。 住友林業が、LS30とか自慢げに言ってますが、昔の家って相当長持ちしますよね~。 …

続きを読む

沼垂 何と読むでしょう?

みなさま こんばんは 今日は、新潟観光二日目。 昨日さんざん飲み食いしたので、今日の観光は運動を兼ねて自転車で行いました。 新潟市は、回収した放置自転車の中から、状態の良いものを自転車商組合が再整備し、貸し出しを行っていますので、安く借りる事が出来て、市内のいたる所で貸し借りが出来て、とても良いです。 まず、本日向かったのは、沼垂(ぬったり)テラス。 レトロな感…

続きを読む