クロッカスは去年の方がお見事でした。

みなさま こんばんは 昨日は、花粉症の私は花粉と戦いながら手を傷だらけにしてヒイラギモクセイを剪定したのですが、南側の庭の方の観察もしました。 庭に出る前にあるのが、こんな感じの寄せ植えです。 冬場は、花が少ないからこんな寄せ植えもイイかもね。 寄せ植え以外にも、芝生の間からかわいい花が咲き出しております。 クロッカスね。 これ…

続きを読む

これじゃ安物買いの銭失いじゃないか~!

みなさま こんばんは 今日は、強風が吹いて花粉が飛び散る中、鼻水を垂らし涙を流しながら、この前購入した刈込鋏を使って家の北側のヒイラギモクセイの生垣を剪定することにしました。 生垣の家側剪定前。 んん~~ 徒長枝がニョキニョキ生えてますな。 生垣の家の裏側剪定前。 この生垣を、この前購入した新品のハサミでガンガン刈りこんでいきましょう。 …

続きを読む

玉ねぎがヤバイ!!

みなさま こんばんは 今日は、玉ねぎに2回目の追肥をすることにしました。 去年の11月に定植した時は、苗の状態も良く青々としてたんだけど。。。⇒過去記事 先月の1回目の追肥時には、こんなありさま。 だいぶ萎れて枯れてしまってました。 約1か月後の今日はというと~ こんな感じ~ ニンニクは、グイグイきております。 だが…

続きを読む

5の付く日じゃないけどお得なお買い物~

みなさま こんばんは 先日、Tポイントの期間固定ポイントが期限切れになりますよ~ とのメールが来ました。 コレはマズい! 1,500円も無くなっちゃうのは勿体ない! って事で、欲しいものは無いのですが、よくよく考えたらひとつありました。 欲しいのは、こんなの。 庭木の剪定用の刈込み鋏。 実は、この前の庭木の剪定の時使っていたハサミがこんなんなっちゃった…

続きを読む

認知症の親の定期預金の解約が出来ないの知ってました?

みなさま こんばんは 最近、親の認知症が酷くなってきたのでもっと悪化する前に老人ホームへの入居金を引き出せるようにと、親父の定期預金の解約でもしようかと思いネットで本人以外が解約手続きが出来るか調べてみたところ。。。 なんと! 認知症が銀行員に分かってしまうと、口座が凍結されるらしい! たとえ親族が、窓口に一緒に行ってもダメだってさ。 …

続きを読む