落花生の試し掘りをしてみたが。。。

みなさま こんばんは 今日は、いつまで経っても葉が枯れてこない落花生の試し掘りでもしようと、庭に出てみました。 いまだに、こんな感じ~ 葉っぱや茎の部分が少し枯れて、黄色くなってきたら収穫の合図だそうですが、そんなふうにはなってません。 でも~ そろそろ最低気温も1ケタ台になってきたし、どんな感じかこっそり見てみたい気分。 って事で、チョコッと掘ってみると~ …

続きを読む

介護ベッドが、我が家に来た日。

みなさま こんばんは 最近、膝が痛いと訴える認知症の親父の為に、介護ベッドをレンタルすることにしました。 膝が痛いと、布団からトイレに行くときの起き上がって立つまでがかなりしんどいみたい。 ベッドなら、足を下ろして手すりを摑まれば、すぐに立てるからね。 来たのは、フランスベッドの2モーターのもの。 こんな感じのやつ。 高さ調整と、背もたれ角度と膝の…

続きを読む

秋の味覚は、コレが好き。

みなさま こんばんは 秋が深ってまいりましたね。 秋と言えば、秋の味覚。 私はその中でも、太秋柿が大好き。 出会いは、2017年の秋です。 コチラは、2017年の物 デカい! 濃いオレンジ色でイイ感じに熟しております。 で、今年のはこんな感じ~ 色がイマイチ良くない。 やっぱり、異常気象のせいか? ちょっと置いて熟させ…

続きを読む

【速報】小さな平屋2020年10月分の売電・買電

みなさま こんばんは 先日、TEPCOから太陽光発電の購入電力量のお知らせが来ました。 使用電力量はくらしTEPCOのHPに出てます。 と、いう事でオール電化の我が家の10月度の光熱費を記事にしたいと思います。 まずは、使用量の方から。 使用期間は9月22日~10月21日の30日間。 過去のデータを見てみると、去年の10月は33日間で312kwh使…

続きを読む

こんな封書が送られてきました!

みなさま こんばんは この前、日本FP協会からA4サイズの封書が送られてきました。 中身は何かといいますと。。。 苦節1年 3度目の正直。 やっとFP2級(資産設計提案業務)に合格することが出来ました。 まぁ こんなの取っても給料が上がるわけでもなく。。。 ただ、これからお家を建てる人なんかは、自分でライフプラン表も作れるし、住宅関連の勉強もするし、投資や…

続きを読む