最近の家庭菜園では。。。

みなさま こんばんは この前の日曜日には、庭の木々以外にも家庭菜園の観察もしてたので、記事にしておきます。 って言っても、現在家庭菜園内にあるのは、玉ねぎ・ニンニク・ソラマメ位。 今一番目立っているのは、コイツ。 ソラマメです。 株を広げてみてみると、結構な数の花が咲いてました。 白に紫の模様が、なかなかイケてます。 今年はうまくでき…

続きを読む

あと新芽が出てないのは、ユズだけです!

みなさま こんばんは 以前のブログで、まだ新芽が出てないのはレモンとユズって事を書きました。 でも、庭全体を見渡すと目についてないものも有りました。 それは。。。 ムラサキシキブ。 今日も、在宅勤務の昼休みに庭に出てみたら、見つけましたよ。 ムラサキシキブの新芽を~ コイツがですな~ 冬場は枯れちゃったか? って思うくらい新芽が出…

続きを読む

芝生のエアレーションと不陸調整!

みなさま こんばんは 最近は、暖かくなってきたので芝生も緑がかってきました。 前回も登場した写真。 我が家の芝生は、結構凸凹してるので全部が成長する前に目土を入れて不陸の調整をすることにしました。 その前に! 庭の芝は、だいたい同じところを歩いてしまうため、土が踏み固められてる箇所があり、根の張りが悪くなりますのでローンパンチを使ってエアレーションをしな…

続きを読む

【速報】小さな平屋2021年3月分の売電・買電

みなさま こんばんは 先日、TEPCOから太陽光発電の購入電力量のお知らせが来ました。 使用電力量はくらしTEPCOのHPに出てます。 と、いう事でオール電化の我が家の3月度の光熱費を記事にしたいと思います。 まずは、使用量の方から。 使用期間は2月22日~3月21日の28日間。 過去のデータを見てみると、去年の3月は29日間で631kwh使って1…

続きを読む

ウソだろ? こんなに成長が早いとは。。。

みなさま こんばんは 今朝のアスパラ。 15.5センチありました。 成長著しい! 最近の暖かさで、各庭木にも変化が~ サクランボの「佐藤錦」 新芽が緑がかってきました。 コチラは、2018年に植え付けた「紅さやか」と言う品種。 あまり成長してなくて、この新芽は葉芽っぽくて、花芽が見当たりません。 んん~~ 今年もサ…

続きを読む