住友林業のお家が建つまで(12)

こんにちは

久しぶりのお家が建つまでシリーズ 今回は12回目

着工合意後の実際の建てる工程編となります。

この記事は過去の記憶をもとに現在書いております。

2013年10月20日 地鎮祭終了後、地縄立ち合いをして境界線と建物の位置関係を説明してもらいました。

建物と、北側の境界線が1.7mも空いていてもう少し狭めてほしかったのですが、北東の角が1mしか空いて無いので、致し方ない。 OKとしました。

で、翌日から着工です。10月21日

家は、地盤補強なしですので、遣方と基礎工事部分を砕石で固めます。
地盤補強.jpg

次に、お家をシロアリから守るために、防蟻シートを張ります。
地盤防湿シート.jpg

11月29日 お次は、配筋工事です。
配筋工事.jpg
配筋の間隔とか、まったくわかりません。 ここはプロにお任せでいいでしょう。
(`-д-;)ゞ

12月6日 次に、型枠工事
型枠工事.jpg
柱やビッグコラムが取り付けられるボルトの位置は非常に重要で、測量機みたいので位置確認をしておりました。(ob’Д’o)bグー

12月16日 給水工事が行われました。
給水給湯ヘッダー
給水給湯ヘッダー.jpg
汚水配管のエルボは詰りが確認できるように、透明の配管となっております。

12月21日 続きまして~土台敷き工事でございます。
土台敷込.jpg

基礎パッキンの上にしっかり土台が載っております。
基礎パッキン.jpg

BF構法の方達のお決まりの1枚 ビッグコラムでございます。
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
ビッグコラム.jpg
スミリンさん、これほど材木を使っているのに我が家は木材利用ポイントが付きませんでした。 どーゆー事~?(#`-_ゝ-)ピキ

柱とかビッグコラムがオウシュウアカマツだからダメなのか~
(´д`ι)

木材利用ポイントが付いた人たちが羨ましい~


にほんブログ村


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック