メイスイ浄水器フィルター交換

こんばんは

先ほどは、物凄い雨で外出が出来なかったので、スミリンのキッチン標準装備?のメイスイ浄水器のフィルター交換を行ってみました。

スミリンオーナーの皆様、フィルター交換はどうされてますでしょうか?

では、交換方法です。

まず、交換しやすいように、キッチンのシンク下の引き出しを取りましょう。

取り外し方は、各メーカーで違うので、ここでは我が家のヤマハ(トクラス)製ので説明します。
IMG_0024.jpg

ブルモーションレールの場合は取り外しは簡単です。

引き出しを一番手前まで引き出して手前を持ち上げれば外れます。
Σd=(・ω-`○)グッ♪簡単

シンク下です。
キッチンシンク下.jpg

まずは、止水栓を閉じます。
止水栓を閉じる.jpg

次に、クイックジョイントをはずすために、スライダー(青と白のプラスチックのやつ)を時計回転に45°ひねります。
クイックジョイントを回す.jpg

回して、ロックを解除したらスライダーを引き上げます。(入口、出口両方)
クイックジョイントを引き上げる.jpg

フィルターカートリッジを取り外し、新しいフィルターを同じ向きでセットします。
フィルター上部には入口、出口が明記されていますのでわかりやすいですね。
フィルター上部表示.jpg

クイックジョイントを接続します。
カチッと音がするまで差し込むだけ。
クイックジョイント接続.jpg
スライダーを反時計回転に回しロックします。

水漏れチェック。
3分間放水.jpg
水から気泡が出なくなるまで3分以上全開で放水し水漏れがないか調べます。

浄水器用止水栓を絞り込み、流量を調整(250ml/3秒)
流量調整.png

これで、終わりです。  
超簡単(o・ω´・b)b ベリグッ☆

だがしかし、取説を見て発見しました。 
交換方法取説.jpg

カートリッジに接続するソフトフレキの垂直部分が10cmありません。
また、浄水器用止水栓も全開で接続されていました。
残念浄水器.png
残念ポイント~キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ

まー、なんで垂直部分が10センチ必要なのかわからないし、普通に使えてたからイイですけど~
Σ(;´□`)ノォィォィ


にほんブログ村


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック