小さな平屋 住んでみたら。。。

みなさま こんばんは

家具無内覧会は昨日で終わってしまいましたね。

そこで、家具、電気製品有り内覧会でもしようかな~? と思いましたが、本日はいろいろな設備のイイところ、悪いところでも書いてみることにします。

まずは、玄関

玄関ポーチの照明(パナのLHR5860)は人感センサ付のLEDダウンライトですが、リモコンでお出迎え点灯時間の設定や、怪しい人へのフラッシュ点灯も出来中々高機能です。

おしゃれ感は、全くありませんがね~
(´・ω・`;A)

我が家は照明に予算がかけられなかった為、ほとんどがLEDダウンライトです。
(´・ω・`;A)

玄関、廊下、キッチン、トイレ、食品庫前などでコイズミのGD36387Lを11個使用しています。

まー特に、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか

でも、コスパは最高です。

照明は、あまり言えることがないので、導入設備についての感想に行きます。

今年の夏、結構お世話になったエアコンです。

スミリンで設定されているパナソニックのEXシリーズです。

リビングにCS-563CEX2 寝室に同じやつの25型 父親和室には22型を入れました。

何回も言いますが、このパナのお掃除ロボ付は、排じんホースの出口をちゃんと決めないと痛い目にあいますのでご注意を!!

過去記事

それと、お掃除時にかなり大きな音が1時間近く続きますので、お掃除はタイマーで設定したほうがよろしいかと思います。

通常は、冷房を切るとすぐにお掃除を始めちゃいます。

例えば、寝付けるように夜中の3時くらいまでエアコンをタイマー設定しますと3時にエアコンが切れたらお掃除が始まってしまい、結構うるさいので起きてしまいます。

そこで、お掃除開始時間も朝起きてからに設定すれば大丈夫です。

それと、このエアコンで若干気にかかるのが、本体にLEDのシグナルランプが何個かついているのですが、それが明るすぎることです。

これも、リモコンで暗く設定できますが、暗い設定でも明るく感じます。

まーこれは、個人の感覚なので気にならない方は大丈夫かな~

お次は、蓄熱暖房機ユニデールです。

これ、静かで部屋全体を心地よく温めてくれます。

が、電気食い過ぎ~(´д`ι)

一年間の電気代←過去記事 大体11月から4月位まで約6か月間使いますが、使わない月と比べ2万円程電気代が増えてしまいます。

まー 早朝からポカポカで良いのですが。。。

今年の冬は、ユニデールを使わないで、エアコンで暖房をするとどうなるか?(電気代・暖かさ等)を実験しますので、ご期待ください。
ヾ(´ε`;)ゝ…

続きまして、キッチンですが、トクラスのものでIHも標準品です。

このIH調理器ですが、標準と言えど特に問題はなく揚げ物が美味しく出来ます。

本当は、施主支給でワイドタイプ(75cm)のラクッキングリル付にしようと思ってましたが、今となっては変更しなくても全然大丈夫だということが分かりました。

まーグリルの使い勝手はわかりませんが、ワイドタイプは、ただ天板が広いだけですので普通に使う分にはワイドじゃなくて良いのではないかと思います。

レンジフードはイマイチ恰好がよくはありませんが、お掃除もラクラクで良いみたいです。

お次は、トイレ

ん~ タンク一体の普通のウォシュレットですので特に良い、悪いは無いかな~

自動水洗も付いてるし、消臭機能も付いてて良いです。

まー 我が家はそれほどお客様が来ませんのでトイレにこだわりはありません。

それより、壁の遮音に力を入れたほうが良いと思いました。←過去記事

ペーパーを出すときのカラカラ音が気になります。 それ以外の音もね
(・´ω`・)

つづいて、洗面台です。 リクシルのもの

これは、普通ですな  

最初打ち合わせ時はクレストの物を入れようかと思ってましたが、蛍光灯だったので止めました。

最後にお風呂。

こだわりで、シャワーヘッド・断熱組フタ・キレイ鏡・透明ガラス窓・マイクロバブル機能付エコキュートを入れました。



が、シャワーヘッドは手元で出、止が出来るから良しとして、断熱組フタはん~ 3,4時間経つとさすがに冷めます。

キレイ鏡もう~ん これはウロコ汚れが付きにくいだけですな

曇り止めではありません。

やはりお風呂は湯気がガンガン出ますので鏡の曇りは避けられません。

実は、窓を透明にしたのは、窓の外を窓越しに見たかったのですが、さすがにあの湯気で結露して外など見れません。(夏場は窓を開けてスッキリ網戸越しに外を見ることはできますが。。。)

それと~ 三菱エコキュートプレミアムシリーズ

これは、マイクロバブルで身体を温め、さらに翌日の排水時にも温水出口をマイクロバブルでお掃除してくれるものです。

が、入浴時のマイクロバブル(ホットあわー)なんとなく 弱

マイクロバブルってもっと水が白濁するものだと思ってましたが、アワの粒が大きすぎ~

本当にマイクロバブルなのか、疑問に思いました。

ジェットバスと違うのはわかってましたが、あまりにも 弱

まーこんなものだと、自分に言い聞かせております。
(´・ω・`;A)


本日は、画像なしでした。



気を取り直して、本日のタバタ式トレーニングの記事

今朝はやりましたよ、トレーニング

で、食事前の入浴前に毎日恒例の体重測定~

ん?  75.7kg

あ~ ちっとも減っていません。 逆に  増

いつになったら、基礎代謝良くなるのだろう?
(;´Д`A ```

まー 長い目で見てがんばります。


にほんブログ村


にほんブログ村





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック