今日は、終わってしまったオクラの刈り取りと、同じ列に植えてあるサツマイモを収穫してみました。
まだ、何個か花芽が付いていましたが、もったいないけど引き抜きました。
畑から抜くために、茎をもってちょっと持ち上げようとしたら。。。
スポッとあっけなく抜けてしまいました。
根っこがほぼありませんでした。
まだ、葉っぱが多いものを抜こうとすると。。。
結構な力が必要でしたが、抜けました。
抜けた根っこを、見てみたら(゚Д゚;)
気持ち悪っ 変なコブだらけじゃあ~りませんか~
根コブ病に冒されていたようです。
あれだけ、元気にオクラ祭りを催してくれていたのに~
急に、逝っちゃったんですよね~
(´・ω・`)
とりあえず、全部引っこ抜いて、お次はサツマイモの収穫です。
前回は、
ほっそいのが、5本収穫?できましたが、さてさて今回は。。。
まずは、邪魔な葉や茎をどかして~
掘ってみます。 ん?
ちっちゃっ!!
まさか!!
工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│
こ こ これだけですか~?
完璧な、ツルボケです。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
きっと、残留肥料が多すぎたに違いありません
来年はどうしようかなぁ~?
(´・ω・`)
話しは変わって、明日は高脂血症の採血と体重測定があるので、最後の悪あがきで身体を動かし倒して体重減を狙ってみました。
北海道出張等があり、昨日の体重は76.6キロ
ちっとも減りませんでした。
今朝も、タバタ式トレーニングとゴルフの打ちっぱなしをして、上記の畑仕事をした後の体重は、76.1キロ少し減ったか、誤差なのか?
(;´Д`A ```
昼食をはさんで、まずは芝生のエアレーション
この時期に、やっていい事なのかわかりませんでしたが、身体を動かすためにやってしまいました。
面積が、結構あるので大変で、疲れちゃって東側しかできませんでした。
続いて行ったのが、芝の根止め
お隣さんの土地に侵入してしまっていたので、今後は侵入しないように根止めをしてみました。
こんな箱に、40枚入ってて約6m分です。
こんな形状です。
これを、スコップで根切りしたところに、打ち込んでいきます。
ジョイント部を連結して
打ち込み
スコップ打ち込んで、根止めをカケヤで打ち込んで、隣に出ちゃった芝生をはがして
って、15m程やったもんだから、握力なくなりました~
(´・ω・`;A) アセアセ
腕パンパン
とりあえず、全部やりました。
蚊には刺されるし~ 大変でした。
で、お風呂前の体重測定。。。
75.3キロでした。(´・ω・`)

にほんブログ村

にほんブログ村
この記事へのコメント