ZEHで地球にやさしい生活

みなさま こんばんは

今日は、地球に優しいZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)について、記事にしてみようと思います。

1.jpg

みなさまの新居はZEHでしょうか?

政府は「エネルギー基本計画」の中で、2020年までに標準的な新築住宅でZEHを実現し、2030年までに新築住宅の平均でZEHを実現するとされています。

まー、簡単に言うと新築住宅はほとんどZEHにするということですな。

ZEHとは簡単に言うと、発電等で創出したエネルギー量 > 電気・ガス・灯油で消費したエネルギー量となっている住宅です。 byセキスイハイム

最近の、平成25年省エネルギー基準から言うと、外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備え、再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの住宅  だそうです。

上記の条件だけで言えば、我が家もZEHになりますが、ZEH補助金は出ませんでした。

2013,4年当時は、たしか太陽光発電は10kw以下で高効率設備を導入(エアコン、LED照明、給湯器)して申請すると最高で350万円補助金が出たと思いますが。。。

(ちょっと記憶があいまい)
(´-ω-`;)ゞポリポリ

我が家は補助金狙いよりも、10kw以上の太陽光を載せて、20年間固定買取した方が当時はお得だったので、ZEH申請はしなかったと記憶しております。



2016年の補助金は、全国一律130万円で、一部地域で条件が満たされれば150万円だそうです。

補助金が出る条件も、変わってきています。

まず、当然ながら年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの住宅であること。

太陽光発電システム等の再生可能エネルギーシステムを導入すること(10kw未満)

一定の断熱性能を満たすこと

導入する設備が一定の要件を満たすこと

年間の一次エネルギー消費量(太陽光発電による創エネルギー分を除く)が、平成25年基準、あるいは事業主基準における基準一次エネルギー消費量に対して20%以下削減されていること

などなど、まだ書ききれていませんが細かい条件があるようです。

今後、新たにお家を建てられる方におかれましては、ZEHを検討されてはいかがでしょうか?

地球にやさしい生活。 

イイですよ~( *• ̀ω•́ )b

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック