これで住宅ローンの足しになるのかね?

みなさま こんばんは

今日も、お家とは関係ないのですが、会社に行ったら春闘のビラがあったので春闘ネタでも書いてみようかな~

組合ビラによると、「デフレからの脱却」と「経済の好循環」を実現する為、ベースアップを要求するそうです。

って言ってもね。。。



何年か前、会社の業績が良くてベア6,000円位勝ち取ったときがあったけど、所得税とか厚生年金などが増額してしまい可処分所得はほとんど変わりませんでした。

今年は、3,000円要求するみたい。

しかしね~、毎月数千円上がってもね~

まー 多くいただけるのは、イイんですけど。。。

数千円上がったところで、デフレ脱却する?  経済が好循環する?
┐(´・c_・` ;)┌

ここ最近、アベノミクスだかなんだかわからないけど、大企業はちょこっと賃金上げて「安部さんの言われるとおり、賃金上げましたよ」ってドヤ顔してるけどね。

SYUNTOU-.jpg
※画像お借りしました

で、ご褒美に法人税は下げる方向

まー、法人税を下げる事によって、企業の国際競争力が増すって理論もわからなくはないけど。。。

企業は、法人税が下がったからといっても従業員に還元するとは限らないです。

大概、内部留保を増やし、株主に若干の還元、役員報酬を上げて、最後にすずめの涙ほどの給料UP?!




実際、街に出て消費活動してみるとね、酷いもんですわ。

物の値段は、ちょっとずつ上がってるわ、同じ金額でも量が減ってたり、加工食品なんか変な化学物質を入れて安く大量に作れるよう利益優先のものづくりをしております。
(一概に全部とはいえません。 一部にはまともな企業もありますが。。。)

結局、庶民はちょっとの賃上げがされたところで、生活が楽になったり幸せにもなれません。
(´・ω・`;A) アセアセ

来年4月から、消費税も10%になるといわれてます。

ホントに大丈夫かね。。。 この国

取りやすいところから、税金取りまくって税金の無駄遣いをしまくっても何の反省もせず。(って言うか、ちっとも悪いと思ってない)
(ノ`Д´)ノ キィィィ


あ~ 朝の春闘ビラからこんな事を考えてしまった~

まー 給料が上がっても欲しいものが無いんですけどね~
(´-ω-`;)ゞポリポリ

住宅ローンの足しになるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック