うれしいお知らせが。。。

みなさま こんばんは

今日帰ってきたら、うれしいお知らせがありました。

そのお知らせとは、なんと。。。




過去記事⇒祝 新築。 に書いてあるように、シンボルツリーのカツラに設置した巣箱にシジュウカラが入ったそうです。

きっと(過去記事)⇒スズメのやつめー (`Д´) ムキー!  この記事に書いてある、家のリビングのサッシに激突し負傷したシジュウカラだと思います。

いつも、つがいでエサを食べに来ておりますのでわかります。

実は、先週も巣箱の入り口をコツコツ突付いてるのを目撃してたんですけどね。

まさか、今日入るとは。
(´ー`A;) アセアセ

ただ、まだ2月の中旬なのでだいぶ早いような気がします。

ネットで、「シジュウカラ 産卵時期」とググると通常は3月下旬から巣作りを始めるそうです。

んん~~ 地球温暖化の影響なのか?

まー 今日はただ入っただけですので、本格的に巣作りを始めるのは、まだまだ先だと思います。



小鳥の巣作りといえば実は。。。

せーの周りで野生の小鳥が繁殖行為するのって、初めてではないんです。

以前住んでた、栃木県真岡市のアパートでも、2010,2011,2012年とハクセキレイが繁殖しました

その時の画像を貼りまくります。

iモードのケータイ画像なので画質は悪いです。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

2010年6月上旬の卵 5個ありますが、5日前から毎日1個づつ産んでいきます。
16.jpg

窓ガラス越しの撮影 ママ鳥が卵を温めております。
15.jpg

ベランダのブルーベリーを植えた植木鉢に巣を作りました。
14.jpg

6月中旬に孵化しました。 もうエサをねだっております。
13.jpg

ママ鳥がエサをもって帰ってきました。
12.jpg

卵は5個ありましたが、孵化したのは4羽です。 孵化しなかった卵は、ママ鳥がどこかへ持っていったのか? 無くなっておりました。
11.jpg

6月下旬 チルドレンが大きくなりすぎて、巣がパンパンになっております。
10.jpg

せーが近づくと、一生懸命巣の中で伏せようとしますが、巣が小さすぎです。
9.jpg

産毛が抜けて、さらに大きくなりました。 もう巣には収まらない感じ~
8.jpg

会社から帰って、いつものように覗いたら、1羽しかいません。
6.jpg

もう巣立ってしまったのか? ベランダを探したら。。。

巣の横に置いてあった空の植木鉢に3羽とも入っておりました。
7.jpg

もう、巣には戻らずゴミゴミしたベランダでかくれんぼ。
5.jpg

あっ こんなところで4羽かたまっております。
4.jpg

せーと目と目が合って、ビクッとしております。
3.jpg

ガンガン歩き回っております。
2.jpg

1.jpg

このあと、羽をばたつかせ巣立って行ってしまいました。

最初の卵を発見した後から、家の戻って観察するのが楽しみだった。

とても、癒されました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック