町長が広めたいスローライフ

みなさま こんばんは

本日、わが町毛呂山町の町長のブログを拝見していたら、この前の日曜日(20日)の農業塾の事について書かれていたので、記事にしたいと思います。

農業塾の過去記事⇒お家を建てたら、家庭菜園でおいしい野菜を~

町長ブログの農業塾記事⇒農業塾

町長のブログには、”「有機栽培」を基本に、できた野菜で漬物を作ったり、そば打ちをしたり、収穫祭やバーベキューなど食文化や6次産業化も視野にいれた農業塾とし、「スローライフ、スローフーズ」を広めたいという考えのものだ。” とあります。

P7020001.jpg
※ 画像拝借いたしました。

そうそうこれこれ、私の望んでいたのは、コレなんですよ。

DASH村的なやつヾ(o´∀`o)ノ

自分で、作物を作って漬物にしたり、加工品を作ったりして「スローライフ、スローフーズ」をしたかったんです。

我が家の菜園も2年目なので、すでに「美味しい野菜をもりもり食べやさい」って感じで、食べておりますが。。。

そば打ちとか、収穫祭にバーベキューなど楽しみでなりません。
∩(´∀`)∩ワァイ♪

堆肥作りと、ピザ窯も場所があれば、やってみたいんだけどね。
(´ー`A;) アセアセ

堆肥作りとは、ちょっと違うんだけど、我が家では生ゴミを町のゴミの日には出しておりません。

過去記事⇒バクテリアdeキエーロで生ゴミをバクテリアに分解してもらっております。

生ゴミを燃やさないので若干ではありますが、CO2削減とゴミの減量化に貢献しております。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

東京の国立市や神奈川の葉山町は、街ぐるみで取り組んでるので、毛呂山町でも、「薦めればいいのに~」 と思っております。

一人でやっても、たいした成果にはなりませんが、街ぐるみでやれば、大きな成果が出ると思うんですがね~

町長、いかがでしょうか?
(A;´ 3`) ぁせぁせ

埼玉県内では、ふじみ野市が取り組んでおります。

参考資料

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック