でんき家計簿で、ご近所との比較3月編

みなさま こんばんは

今日は、東電よりでんき家計簿更新のお知らせが来たので記事にしたいと思います。

3月分は、2月24日~3月24日の30日分です。

その中で、日照時間が5時間以上あった日は15日でした。
(´・ω・`)

おかげで、太陽光発電は「ん~~ 普通かな?」って感じです。

我が家は、太陽光発電をしておりますが、14.5kw載ってまして全量買取なので発電しても使う事は出来ません。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

1,460kwh発電し、金額は¥56,764 でした。


使った電気料金は、昨年は28日間で21,652円も使いましたが、今年は30日間で11,810円となりました。
前年比較.jpg

去年は、蓄熱暖房でガンガン電気を使ってましたが、今年はエアコンにしたので大幅に使用電力が削減されております。

って言うか、1シーズンとちょっとしか使わないで、現在はただの観葉植物置き場となっております。

また厳冬になったら使おうかな
(´-ω-`;)ゞポリポリ


ちなみに、前月との比較はこちらです。

前月比較.jpg

1番電気を使うと思われる暖房ですが、毎日タイマーで5時から暖房入れて日差しが差し込む9時ごろまでエアコン暖房を入れていました。

夜は、17時から寝るまで(だいたい11時半~1時)エアコンを入れてます。

そこで、我が家の電気使用量とご近所のよく似たご家庭との比較です

近所比較.jpg

あぁ~ やってしまった(;´Д`A “`

12月まで、ご近所の省エネ上手な家庭より省エネだったのに、今月は26kwhも多く使ってしまいました~

負けた (´・ω・`)しょぼーん

でんき家計簿は、ご近所のよく似た家庭との比較ができるので、省エネを志しているご家庭にはおすすめします。

省エネして、CO2削減に貢献できればイイな~ と思っております。

こちらは、2015年4月から12か月分のデータとなっております。

年間近所比較.jpg

東電のでんき家計簿は、前月と前年との比較グラフでは、日数や気温の分析までしてくれてまーまー参考になります。

参考に、年間使用量の前年との比較グラフ

年間.jpg

4月を除いて、前月より使用電力量は減っております。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

みなさまも、でんき家計簿を使って省エネの足掛かりとしてはいかがでしょうか?

ご近所との比較もできておもしろいですよ。
(*´∀`)アハハン♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック