一の肥やしは主人の足音。

みなさま こんばんは

今日は暇だったので、庭・家庭菜園関係の作業をしました。

まずは、イチゴにアブラムシが大量に付いているので、先週は牛乳を散布しましたが、今日はストチューを濃い目に薄めて散布しました。

アブラムシが付いたイチゴの葉
20160410イチゴのアブラムシ.jpg

ソラマメには、緑の大き目なアブラムシが多いのですが、イチゴには黒くて小さいアブラムシが大量発生しております。

無農薬だから、仕方ないか~
(´д`ι)


イチゴの隣には、この前買ってきてあった水ナスを植付けました。
20160410水ナス.jpg

なぜか、ナスは毎年豊作とはならないんだよね~ キュウリは毎年凄いんだけどね~

植える場所も変えてるんだけどな~
(´д`ι)

この前、キエーロの中から鉢に植え替えたカボチャの横に、別の植物の芽が出ていました。
20160410カボチャ以外の芽.jpg

で、今日もキエーロに生ごみを埋めようと思って蓋を開けたらこのありさまですよ~。
20160410キエーロでの発芽.jpg

ほぼ、カボチャなので、カボチャには息を引き取ってもらい、それ以外の芽をポットに植え替えました。

カボチャの生命力には、恐れ入ります。
(´д`ι)


3月20日に種を蒔いたベビーキャロットとスターチスです。
20160410ベビーキャロット.jpg

20160410スターチス.jpg
真ん中の大き目な芽は、ビオラの芽です。

スナップエンドウは、ガンガン出来ております。
20160410スナップエンドウ.jpg

ブルーベリーの花がたくさん咲き始めております。

20160410ブルーベリー.jpg

全て受粉したら、凄いことになりそうです。
(´д`ι)

ブルーベリーの隣に植えてある、オオデマリです。
20160410オオデマリ.jpg

花芽の数が凄い!!

って思いましたが、なんとなく見ため的にはコデマリっぽい小ささです。
(´д`ι)

咲くころには、大きくなるのでしょうか?

で、この樹木を良~~く見たら、なんか葉っぱに穴が開いてるのが見えました。

そういえば、去年も何本かの枝がこんな感じで葉っぱに穴が開いておりました。

サンゴジュハムシによる食害です。
20160410オオデマリ害虫.jpg

とりあえず、家庭菜園用の害虫駆除スプレーをかけておきました。

ダメだったら、来週スミチオンでもかけておこうかと思っております。
(´д`ι)

最後に、ジャガイモがイイ感じに育ってきましたので、芽欠きをして追肥をしておきました。

芽欠き前
20160410じゃがいも.jpg

芽欠き後
20160410ジャガイモ芽欠き.jpg

去年は、欠いた芽を大き目の鉢や空いている畑に植えなおしましたが、小さいイモが1,2個できるだけなので勿体ないけど、今年は残念ながら捨ててしまいました。

これから、植物はどんどん育っていきますので、目が離せません。

作物の具合を診るための格言
「一の肥やしは主人の足音」です。

今日の、農業塾で教わりました。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック