今日は、イケバッコーと王子をぶら~り~

みなさま こんばんは

今日は子供とイケバッコーと王子をぶら~り~ してきました。

お昼お目当ては、東口にある塩そば桑ばらさん

お昼前って事もあり、並んでませんでした。
IMG_1289.jpg

こちら、塩そば専門という割には、結構バリエーションに富んだメニューがあります。
IMG_1291.jpg

塩玉そばと、子供は梅塩そばに味玉をトッピング

塩玉そば
IMG_1292.jpg

梅塩そば+味玉
IMG_1293.jpg

澄んだスープがステキ~

まずは、その澄んだスープを一口
「ううっ しょっぱい」

さすが、塩そば専門店 塩がガツンときますが、たぶん鶏油?のうま味も加わってさっぱりしてて旨い!!

麺はストレートの細麺、硬いですが歯ごたえが良く、しょっぱいスープとよく合います。

具は、厚切りのチャーシュー・メンマ・薄めの海苔・海苔の上の何か?・味玉

この厚切りチャーシューも脂が甘くてうまいのですが、ちょっと脂多めの部位なので飽きてきます。

だがしかし、目の前にゆずこしょうがあるじゃありませんか~

これはチャーシューに載せて食べるしかないでしょう~

うん、この脂っこさがゆずこしょうで緩和されて、とても旨い。

みなさまも、こちらのお店に来たらゆずこしょうはスープに溶かないで、チャーシューに載せてみてください。

旨いですよ~。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


この後は、王子に移動して、お札と切手の博物館を見学~

こちら、無料で見学出来ますが、写真撮影が出来ません。

唯一出来るところがコチラ。

持てますか? 一億円 コーナー
IMG_1294.jpg

普段、国立印刷局で製造された一億円は、こんな形に梱包されて日本銀行などに納入されます。
IMG_1296.jpg

息子が一億円を持ち上げております。
IMG_1295.jpg

1万円は、約1gなので、1億円は約10kgだそうです。

日本のお札の偽造防止技術は、凄いものがありました。

みなさまが知ってるのは、すかしやホログラム等でしょうか?

実は、線に見えるところに文字が入ってたり、朱色のハンコのインキにブラックライトを当てると光ったり。
01f6bb359e8672e368a7687390e6d36085a5d42ca5.jpg

結構わからないのが、千円札の裏の上の方にさくらが3つありますが、その雌しべにカタカナでニ・ホ・ン
と書いてあるんです。

虫メガネがないとわからないね~

虫メガネがある方は、見てみてください。



ヤバイ 今日は池袋で飲んだので、睡魔に襲われてきました。

それでは、本日はこの辺で~
(-∀-`; )

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック