気になったニュース 年金は大丈夫か?

みなさま こんばんは

今日のニュースで、気になったのが2つありました。

1つは、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年度の運用損益が、なんと!!約5.3兆円の運用損となったとの事。

2つ目は、住民税が非課税の低所得者約2200万人を対象に、来年4月から約2年半分1人あたり1万5千円を配る「簡素な給付措置」のニュース。

いや~ 1つ目のニュースで納得できましたよ、自分の投資も大幅な運用損になったって事が。。。

だって、お国の投資のプロの集まりであるGPIFが約5.3兆円も運用損を出してるんでしょ~

投資の素人が運用益を出せるわけがありません。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかし、こうなってくると今後、私たちが頂けるであろう年金が確実に頂けるのか? 不安は増すばかりです。

まさか、年金が減額になんかならないでしょうな~?

一般市民が、パッと見で約5.3兆円も運用損を見ると、「なにーーーーっ」って思いますが、実は運用資産額は、約134.7兆円もあるらしく、H27年度は運用損になりましたが、H13年度からの通期で見ると、約45.4兆円の益を出してるらしいです。

でもね、通期の収益率で見ると。。。

プロが一生懸命運用してやっと2.7%

なんか、成績が悪いような気がしますがね~ どうなんでしょうか?
(・´з`・)ぷぅー



さてさて、2つ目のニュース 低所得者約2200万人を対象に1万5千円を配るってやつ。

これって、低迷する個人消費の底上げにつなげたい考えだそうです。

確かに、所得の少ない方にしてみれば、少しでもお金は欲しいと思われますが、上記の金額って2年半で1万5千円でしょ、月に均すと500円ですよ。

この国のお役人だか政治家は、500円/月を配ることによって低迷する個人消費の底上げにつながるとでも思ってるのでしょうか?

(・´艸`・)・;゙.、ブッ 笑っちゃいますな。

月5千円ならまだしも、500円って。。。

いまどき、ラーメンも食べられませんよ(500円以下のもあるけどね。。。)

まー 出どころが私たちの税金なので、「もっと上げてあげなさい」等と軽々しくは言えませんがね。
(A;´ 3`) ぁせぁせ

もっとまともな、経済対策は無いものでしょうかね~?



オマケ

ついでに言っておくと、今日の「黒田水鉄砲」はなんなんですかね~?

「黒田バズーカ」第4弾だと思ってたのですが、あんなのバズーカ程の威力もない。
1e49bba3-s.jpg
市場は、追加緩和期待を織り込んで、朝のうちは円安傾向にあったのが、上場投資信託(ETF)の買い入れを倍増するだけの水鉄砲を放ってしまったため、102円前半まで円高が進んでしまいました。


いや~ 投資関係で含み損が膨大になってきたので、こんな記事になってしまいました。

申し訳ない(´-ω-`;)ゞポリポリ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村






この記事へのコメント


この記事へのトラックバック