飛騨高山ふとり旅 最終日

みなさま こんばんは

昨日は、飛騨高山から帰ってくる日

前の日に朝市で生鮮食料品を買わなかったので、買おうと思ったらなんと雨模様。

一昨日とは打って変わって、朝市もこのありさま
IMG_1905.jpg

閑古鳥が鳴いております。

とりあえず、開いてるお店でこの地方特産の小茄子ときゅうりとニンジンと大きいナスを購入し、お腹が空いたので、モーニングを食べに喫茶店に入りました。

家内は、朝からガッツリ トマトソースオムライスです。
IMG_1903.jpg

ちょっと貰いましたが、トマトソースがサッパリしてて美味しかったなぁ~

食後は、すぐ近くの糀屋柴田春次商店朝市店さんで朴葉味噌用のお味噌とみそ汁用の麹味噌と麹漬けの素みたいなのを購入。

お店の前の用水路?どぶ?には清流に住むサワガニがが居りました。
IMG_1904.jpg

この後は、おみやげ用の飛騨牛を買いに、丸明さんへ
IMG_1907.jpg

美味しそうな、焼肉用ロースとか、焼きしゃぶ用の薄切り肉、煮込み用のスジ肉などを購入。

チェックアウトの時間が迫ってきたので、速攻でホテルに戻りチェックアウトしました。

この後は、松本城にでも行くか? 安曇野でも行くか?

相談した結果。。。

安曇野の大王わさび農場に向かいました。

雨の中、3連水車の写真を撮ろうと思いましたが、良いアングルがありません。
IMG_1913.jpg

仕方がないので、2台目と3台目の間からパノラマ撮影をしてみました。
IMG_1916.jpg

お腹が空いたので、外の売店でわさびおやきと信州牛おやきを購入
IMG_1908.jpg
う~~ん まーまーだね。 
(;´-∀-`)ゞ

喉が渇いたので、わさびジュース
IMG_1910.jpg
わさびの辛さはありません。

もう、ついでです。

わさびコロッケに、わさびチーズかまぼこを追加~
IMG_1911.jpg
おおっ、この2品は結構いけます。

わさびチーズかまぼこは、おみやげに欲しいくらい。

おみやげショップ内を探しましたが、有りませんでした。 残念。

ここで、軽く食事でもと思いましたが、近くに丸亀製麺的なお蕎麦屋さん小木曽製粉所がありましたので、そちらに向かいました。
IMG_1921.jpg
お蕎麦は、その場で茹でて冷水で洗います。

この日は、十割蕎麦が有ったので、十割をチョイス。

普通の蕎麦は、ざるも大ざるも500円ですが、十割蕎麦は少なめなもりで600円です。

丸亀製麺のように、途中に揚げ物コーナーがあり、好きなものを取る事が出来ます。

近所の松本名物の山賊焼き(山賊揚げじゃん?)とエビ天をいただきました。
IMG_1919.jpg

家内は、イカ天とかき揚げ。
IMG_1920.jpg

トータルで言えば。。。

蕎麦は、シコシコでイイんだけど、揚げ物がね~

かき揚げが全然ダメ、衣がせんべいみたいに硬くて、無理して食べました。

かけそばに入れるんならイイかもね~

店内の照明には、エジソンランプみたいのが使われていました。
IMG_1918.jpg

この後は、ゆっくりと下道で東部湯の丸インターへ向かい、帰路につきました。

二泊三日で、飲み食い三昧

体重は。。。








夕食前で77.4キロとなってしまいました。
(´-ε-`;)

普段は76キロ前後なのに~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック