カブラハバチの幼虫が凄いので、BT剤を。。。

みなさま こんばんは

今日は、時間がないので、姉妹ブログのコピー記事を書かせていただきます。

申し訳ない(;-ω-)ゞ



今日は、久しぶりの農業塾ですが、午後4時半からなので、それまで自宅の菜園の整理をしました。

まだまだ、シソが元気ですが、あまりイイ葉っぱが採れなくなってきたので、無くなっていただきます。
IMG_2157.jpg

伐採後
IMG_2163.jpg


秋ナス用にと、根切りと剪定をした水ナスですが、枯れてきてしまったので、こちらも伐採。
IMG_2159.jpg

伐採後
IMG_2160.jpg


プチトマトも、ワシャワシャし過ぎだし最近は、実の付きも悪くなったので、伐採します。
IMG_2158.jpg

伐採後には、ホーム玉ねぎとニンニクを植えつけました。
IMG_2162.jpg



久々の畑仕事で疲れましたが、4時を過ぎたので農業塾に向かいます。

久しぶりの農業塾。

すでに、白菜や大根などが植えられておりました。

今日は畝の間に追肥をして、中耕しました。
IMG_2164.jpg

このあと、ニンジンの間引きと、レタスの植え付けを行いました。
IMG_2171.jpg

もう、この時間は日の入り直前。

何とか間に合いました。

ホント、久しぶりに家と農業塾両方で鍬を使ったので、疲れました~。
(;´д`)

最後に、町長にカブや大根に付いて葉を食べる黒い虫のことを聞いたら、それはカブラハバチの幼虫だと教えてくださりました。

このままだと、大根もカブも収穫できなくなってしまいますので、仕方がないので来週にでも農薬を買って使うことにします。
(;-ω-)ゞ

と、思いましたが、今リサーチしたら、BT剤という化学的なものではない農薬があるそうなので、そちらにしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック