誕生日プレゼントは!!

みなさま こんばんは

もうすぐ誕生日って事で、「何が欲しい?」と聞かれ、欲しいものが無い私はしばらく答えられずにいました。

ん~~ 特に欲しいものは無いな~~
(・´ω`・)困ッタナァ…


で、考えに考えた挙句、思い浮かんだのがなんと!!


釣り道具。。。


こちら、毛呂山町に引っ越して3年。

近所を歩いたり、チャリでお散歩してると結構小川が多いことに気づきました。

子どものころのように、雑魚釣りでも超久々に復活してみようかと思ってね~

子どものころは、富士見市の公団の団地に住んでて、日曜日になると竹の並継ぎ竿をチャリに括り付けて、今現在ららぽーと富士見のあたりの田んぼ(あの辺りは広大な田んぼでした。)でドジョウを掬ったり、富士見市役所の掘りでクチボソ・タナゴ・モロコ・小鮒等をよく釣りに行きましたな~

もうちょっと足を延ばして、ビン沼まで行って釣る事もありました。

そー言えば、ビン沼の隣にチーズが腐ったような異臭を放ってた工場は、まだあるんだろうか?

釣りをしてて、気持ち悪くなった覚えが浮かんできます。

いったい何を作っていたんだろう?

おっと! 話がそれました。
(´-ω-`;)ゞポリポリ


で、昨日お誕生日プレゼントとして、買ってもらったのがコレ
IMG_3108.jpg

家内と行くので、釣り竿2本・普通の雑魚釣りの仕掛けを作る用に、テグス・ウキ・ゴム管・ヨリモドシ・板おもり・釣り針・仕掛け巻・エサなど。

う~~ん 40年前の記憶が蘇ります

がまかつの袖型針は50円、板おもりも50円、ウキも50円位だったな~

今は針が130円、板おもりは230円(゚Д゚;) 、ウキは2個で230円。

さすがに、物価は上がっております。

当時、竹の並継ぎ竿は400円でしたが、小継ぎのグラスロッドは4,000円もしたような記憶があります。

でも、現在は小継ぎのカーボン50%の竿が2,980円で売ってました。

逆に、安くなったものもあるんですね。

家内の3.6mの50%カーボンの竿なんか890円でした。

(゚Д゚)<アラヤダ! 激安じゃないっすか~。


ってことで、今度暇が有ったら近所の小川にハイキングもかねて、雑魚釣りに行こうと思ってます。

子どものころ、電車を乗り継いでやっとの思いで行った高麗川の多和目橋が、今はチャリで行けるからね。
( *´艸`)クスクス

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック