賃上げバンザ~イ!!

みなさま こんばんは

今日は、栃木出張2日目。

作業服に着替えに、ロッカーまで行くと組合の職場委員たちがビラを配ってました。

ほぅ 結構高い水準で妥結したようです。

組合委員の方々、夜まで団体交渉してくれて高い回答を引き出してくれました。

御礼申し上げます。

SYUNTOU-.jpg
今回も賃上げされて、4年連続の賃上げ実施となれば、安倍首相の思惑通りとなります。

安倍首相的には、これで個人消費の底上げにつながったと思うのでしょうか?

せっかく頑張ってくれた組合には悪いですが、1,000円チョイですよ。

こんなんで、消費拡大するとでも思ってるのだろうか?

今の労働者は、社会保険料の負担増や将来不安などを背景に、給料が増えても貯蓄に回す傾向が強いんじゃないかな~?

下流老人になりたくないからね。

ホント、将来不安が大きすぎる。

これって、個人だけじゃなく、企業だってそう思ってるんじゃないかな?

だから、内部留保を年々増やしてるんじゃないのだろうか?

ん~ 今の世の中、生活する上で必要なものは、だいたい揃ってるので、よっぽど魅力ある商品じゃないと買ってくれないだろうし、欲しいものは高くて手が出ない。

例えば車。

最近の車って、新車を買おうと思ってネットで価格調査をしてみたら、軽自動車でさえグレードの高いものは200万円近くするし、人気のミニバンなんかも400万円近くするんだね~

こんなんじゃ、買うの躊躇っちゃうね。

ヤング達なんかは、賃金が低いのでなおさら買えないでしょう。

こんなところも、若者の車離れの原因なんじゃないだろうか?

そもそも都内に住んでれば、交通の便も良いし車なんて必要ないってとこも多いからね。


あ~ 何を書きたいのかわからなくなってきちゃった。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

眠いので、今日はこの辺で~

おやすみなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック