うぅ~~ メダカ鉢からドブ臭が~~。

みなさま こんばんは

今日もお休みなので、いつものようにメダカ鉢を外に出そうとした、その時!!

ん?

なに?

なんかドブ臭~~。

そういえば、エビが数匹死んで茹でたように赤くなってたな~

死骸は取り除いたけど~。。。

まー 1年間水を換えてませんので、そろそろ換え時って事ですな。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

って言うか、1年間換えないって金魚とか飼うときにはありえないでしょう。

メダカとエビだからあまく見てたかな~

メダカ鉢の水換えは、結構大変です。

鉢の中のメダカやエビを、まずは他の入れ物に移さねばなりません。

結構小さいのですばしっこいんだよね~

で、1時間近くかけて移し替えたのが、コチラのバケツ。
IMG_3268.jpg

ミナミヌマエビが凄い!! 何匹居るんだろう?

バケツに移し替えるとき、お腹に卵を抱えてたエビちゃんも何匹かいたな~

ドブ臭がしたメダカ鉢ですが、底にたまっていたフンや食べきれなかったエサの残りなどがかなりの量堆積しておりました。

フンやエサの残りは取り除くことが出来ましたが、鉢にこびりついたコケや藻が中々取れない。
IMG_3269.jpg

仕方がないので、中の石だけ洗ってそのままバケツの中身を投入。
IMG_3270.jpg

そう言えば、なんで1年間も水の交換しなくて済んだのかっていうと、コレを使ってたからかな~
91NL8zl5rHL._SL1500_.jpg

実際に使ったものは、上の方に藻が生えてしまってます。(写真を撮り忘れました)


午後からは、芝生のサッチ除去をしました。

熊手のようなもので、ガリガリひっかいてサッチ(枯れた芝生)を取り除きます。
IMG_3271.jpg

ガリガリやり過ぎて、芝が凸凹になってしまいました。
IMG_3272.jpg

このままだと、見た目が悪いので芝刈りをしました。

刃の切れが悪く、すぐに噛み込んでしまうので、刈り高を一番高いところにセットして刈り込みました。

45ℓの袋いっぱいに芝が刈れました。

芝刈り後
IMG_3273.jpg

枯れた芝を刈ったので、若干緑が濃くなったように見えます。

最後に、菜園を観察したら、なんと!!

アスパラガスがニョキッと1本出てきてました。
IMG_3274.jpg

植えた最初の年は、食べてイイんだっけ?

忘れました。(A;´ 3`) ぁせぁせ

後でリサーチしなきゃ(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック