恐るべし! プチトマト!!(2)

みなさま こんばんは

今日は、川越に資料提出で外出して直帰したので、結構早めに帰宅することが出来ました。

最近日が短くなったので、明るいうちに帰れるのは久しぶりです。

と言うことで、お庭の観察を行いました。

この前の日曜日に植えたジャガイモは、まだ芽が出て来てませんでした。



でも~~



同じ日に植えたワケギは、芽が出て来てました。
IMG_4785.jpg

このワケギ、6月3日に掘り上げたもの(ザッと見て70個位)ですが、ほとんどが干からびたりカビが生えたりで、使えたのは10数個でした。
IMG_3794.jpg

もっと早めに植え付けておけばよかった~
(・´ω`・)

玉ねぎの新芽も徐々に真っすぐに伸びてきました。
IMG_4786.jpg
発芽開始時は、半分に折れ曲がって土から出てくるんだよね~。

そろそろ間引きしなきゃ。


まだ発芽してこないジャガイモを植えたところをよく観察してみたら。。。



ん?



雑草?



よく見たら、トマトの芽じゃないですかーーっ
IMG_4784.jpg

トマトすげーーーっ

虫に喰われたものや、割れちゃったものを、取って土の上に放ったらかしにしてたのですが、そいつが発芽してきたようです。

プチトマト恐るべし!!(゚Д゚;)

今から発芽したって、ドンドン寒くなっていって成長できなくなるのに~

隙あらば発芽しちゃうんですね。



ポインセチアの短日処理をしようとしたら、隣に置いてあったコキアが紅葉してきてました。
IMG_4783.jpg

ほかにも4,5本あるのですが、それらはまだ紅葉してません。

コキアは、丸~~く育って黄緑色もキレイだけど、紅葉もイイんだよね~。






本日のオマケ。

今日も我が家の菜園から採れた食材を使った夕食。
IMG_4788.jpg

メニューはビールの横から、豚肉と野菜の炒め物・ちくわ磯部揚げ・サラダ・茹で落花生・タコとワカメとキュウリの酢の物・昨日の残りの麻婆豆腐。

炒め物のナス、サラダの中にプチトマト、酢の物の上のミョウガが我が家産です。

今日も、美味しく完食~~。ヽ(´∀`)ノ


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング












この記事へのコメント