65歳まで働けって事かーーっ!!

みなさま こんばんは

今日、帰宅後ネットを見てたらmsnニュースに「老後破産をする人が増えている?今から備えて回避する方法」と言うのがありました。

老後破産をする人が、高齢者世帯全体の約4割に達しているという調査結果が出たそうです。
(ホントかな~?)

年金よりも生活保護を受けた方が月々の収入が高くなるということで破産を選ぶ人が増えているんですと。

総務省の家計調査年報(2015年)では、世帯主が60歳以上で無職である世帯(世帯員が2人以上)では、1ヵ月の消費支出は約24万8000円となっているんだそうです。
(そんなに使うかな~? まーきっと平均値で消費額は人それぞれですからね)

生命保険文化センターの生活保障に関する調査(平成28年度)では、ゆとりある生活費としては平均34万9000円が必要なんだってさ。
(どんだけ贅沢なんだよ~? って感じ)

この前届いた、ねんきん定期便では60歳まで積み立てて、65歳から貰えるのは月16万6千円程度。

えーーーーっ 全然足りないじゃ~ん
(・´ω`・)困ッタナァ…

って言うか、60歳定年で(65歳まで働くことはできますが)65歳で年金をもらうまで無職だと毎年約300万円かかって5年で約1,500万円も必要なんだよね~。

退職金を減らさないためには、65歳まで働け! って事かよ~!!
(´・ω・`)

って事で、今年4月から企業型確定拠出年金を始めました。
(あと9年しか積み立てられませんがね~)

で、9月までの積み立て結果は。。。
dc1.png
こんなちょっとの積み立てじゃ、60歳で仕事を辞められそうにありません。

個別で見ますと。。。
dc.png

今月は、全部プラスで益が出てますが、先月は国内株と外国株でマイナスでした。

やっぱ、株の投資信託はリスクがデカいね。

いい時と悪い時の差がデカすぎる。

ん~~ 老後破産しないだろうな~?

ちょっと 心配。(´-ω-`;)ゞポリポリ





本日のオマケ。

今日の夕食
IMG_4808.jpg

メニューはビールの横から、鶏とブロッコリーのオイスター煮込み・煮込み豆腐・もずく酢・かぼちゃの煮物・ワカメとズッキーニの塩昆布和え。

あれ? 今日の我が家産の食材は。。。

もずくの上に載ってる、ミョウガだけでした~。
(A;´ 3`) ぁせぁせ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント