幻のキウイと松きのこ

みなさま こんばんは

栃木旅行で買ってきた、珍しいお土産をご紹介します。

まずは、キウイフルーツ。 品種名はMG-06です。

IMG_5083.jpg

道の駅サシバの里いちかいで購入しました。

MG-06の隣には、紅妃と言う品種も売ってました。
(両方ともほぼ市販されてなく、幻の品種だそうです)

MG-06は酸味と甘味のバランスが良いらしく、紅妃は酸味がほとんどなく甘みが凄いらしい。

ただ、未追熟果を買ったので、袋の中にリンゴを入れて只今追熟中ですので、味の方はまだわかりません。
(A;´ 3`) ぁせぁせ



続いてのご紹介は、道の駅もてぎで購入しました「松きのこ」です。

道の駅もてぎと言えば、私たちが10月28日に頂いた「ゆず塩らーめん」が道-1グランプリで2連覇したそうです。
0167d8d0b3f0214765c1a2331db5bff146f25f03b4.jpg

で、松きのことは。。。

松茸と椎茸の菌株を培養してできたキノコです。

IMG_5079.jpg

香りと触感が、まつたけっぽいらしいですが、パンフレットには松きのこの隣に小っちゃく椎茸と書いてあります。

そうです。 これはまつたけ風椎茸だったのです。

せっかくですので、夕食で頂きました。

IMG_5080.jpg

メニューはビールの横から、とんぺい焼き・さつま揚げと根菜の煮物・茹で落花生・焼き松きのこ・松きのこご飯。

松きのこのお味は。。。

んん~~ 火を入れ過ぎたせいか? まつたけの風味があまり感じられず、椎茸?って感じでした。
(´・ω・`;A) アセアセ

食べてから気付いたのですが、松きのこは生食が出来るのであまり火を通してはいけないみたい。
(;´Д`A “

もし次回買ったらそのようにしてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事へのコメント