昨日、FP3級試験を受けてきました。

みなさま こんばんは

昨日は、川越にファイナンシャルプランナー3級の試験を受けに行ってきました。

勉強方法は、アマゾンで購入した中古の「みんなが欲しかったFP3級の教科書」を一通り読んで、学科の過去問を1回やっただけ。

とりあえず、午前中の学科はそれで乗り切り、実技試験は長めの昼休み(90分)中に実技試験の過去問を1回やって臨みました。

午前中の学科は、感触的には70%位は出来てるんじゃないかな~?って感じでした。

学科試験は、120分(10時~12時)でしたが11時にはやり終わったので、早めに退室し実技試験の勉強時間を増やしました。

で、11時に退室し川越で買い物をしてた家内と合流し昼食タイム。

どこに行こうか?悩みましたが、川越市駅近辺はあまり飲食店が無いので、本川越駅方面まで出てネットで探すと手打ちうどんの長谷沼の評価が高かったので行ってみました。

オーダーしたのは、私が肉汁つけうどんとイカ天、家内はぶっかけうどんにちくわ磯部と芋天。

肉汁つけうどん
IMG_0963.jpg

ぶっかけうどん
IMG_0964.jpg

とりあえず、評価が高めのお店だったので、麺とつけ汁のお味を確認。

麺だけ食べてみると、ツルツルもっちりで私好みのうどんです。

つけ汁は。。。

つけだけに結構味が濃い。

これじゃ食後に飲めないな~。ラーメンのつけ麺みたいに割スープが有ればいいのになぁ。

それと、イカ天。

こいつがイマイチ。

イカが良くない。 きっと冷凍のロールイカかなんかを使ってるんじゃないかな?

ゴムのような皮が付いてて、うまく歯でちぎれないので、衣からはがれてしまいました。

家内が頼んだ、ぶっかけうどんも味がかなり濃い。

美味しいんだけど、お値段の高めでチョット残念でした。

この後、本川越駅近辺をぶらついたら、生食パンの乃が美があったので、1本購入。
IMG_0965.jpg

IMG_0972.jpg

まだ、午後の試験時間まで時間が有ったので、本川越駅のドトールでコーヒーを飲みながら、スマホで実技試験の過去問を1回やりました。

FP3級の教科書だけでは、実技試験がどんなものかわからなかったので、スマホで過去問をやったのはイイ参考になりました。

午後の実技試験は、学科より簡単に思えました。

FP3級は、年金や保険、株などの投資、家を建てるときの知識がかかわってくるので、私のように年金だけで生活できるか?将来的な不安がある人にとっては、いい勉強になりますので、試験を受けてみる価値はあると思います。



今朝、昨日買った乃が美の生食パンをいただきました。
IMG_0973.jpg

よく口コミでは、フワフワとろけるなどと書かれていますが、今朝そのまま食べてみたら、そんな感じじゃなかったな~。

まー フワフワは分かるけど、とろけるって。。。

残念ながら、トーストにしてカルピスバターを塗って食べました。

私的には、この食べ方の方が好きだな。


どうも私は庶民舌過ぎて、みなさまの評価とはちょっと違うんだよね~。
(´-ω-`;)ゞポリポリ


あっ 今日FP試験の答え合わせをしたら、学科試験が70%、実技試験が75%の正解率でしたので、合格になるでしょう。

結構簡単なので、みなさまもお試しあれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


スローライフランキング

この記事へのコメント