今年はプチトマトとシソがタダで食べられそうです!!

みなさま こんばんは

昨日のブログで、日曜日にソラマメとスナップエンドウの収穫のことを書きましたが、それ以外にも菜園でやったことが有りましたので、書いておきます。

我が家のトウモロコシは、タネを蒔く時期をずらして3回蒔きました

で、3回目に撒いた種が発芽してきました。
IMG_0942.jpg

2回目に撒いたものは、結構成長してきております。
IMG_0941.jpg

15センチ以上成長してますので、間引きを行いました。
IMG_0943.jpg

なんか可哀想だけど、心を鬼にして切りました。



この他、菜園を見渡しますと目についたのが、こぼれ種プチトマト。

去年栽培したプチトマトの実割れしたものを菜園内に捨ててたら、勝手に発芽してきちゃったものです。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

結構成長してきちゃって、また実を付けてくれてます。
IMG_0944.jpg

この分じゃ、我が家はシソとプチトマトは苗を買わなくても毎年タダで食べることができちゃいそうです。
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪



それと、アイスクリームバナナの3本目の脇芽が出てきちゃってます。
IMG_0945.jpg

なんか、脇芽に栄養を取られちゃってるのか? 親の方の成長が悪いような気がします。

この前、やっと葉が出てきたけど、葉の成長が遅い感じ~。
IMG_0928.jpg

やっぱ今年は株分けしないとダメかもね。
(´・ω・`;A) アセアセ


葉が倒れてた新玉ねぎを収穫~。
IMG_0975.jpg

今年は、霜で根が切れたりしたので成長がバラバラ。

イイ物が出来てません。(;´Д`A “






本日のオマケ。

大量に採れているスナップエンドウと新玉ねぎを使った夕食。
IMG_0962.jpg

メニューはビールの横から、餃子の満州のぎょうざ・カツオの刺身・かぼちゃの煮物・茹でスナップエンドウ。

カツオの下に採れたて新玉スライスを敷きましたが、採れたては甘くて美味しい~。
サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事へのコメント