認知症老人の取り扱いは、難しい!

みなさま こんばんは

この前昼休みに家内から親父とケンカしたとのメールが届きました。

話の中身は。。。

認知症の親父がアルミ容器のコンビニの鍋焼きうどんをレンジに入れて調理してるとの事。

レンジに金属を入れちゃダメなんだと何回言っても聞かず、「俺は電気のことはよく知ってるんだ」 「大丈夫だ」などと間違いを認めない。

しまいには、「もう いい 喰わねぇ」と怒ってしまう始末。

過去にもこんな事が、何回もあってレンジのドアハンドルにマスキングテープを貼って、「アルミは入れちゃダメ」と書いてあるにもかかわらず、やっちゃうんです。



ホントね~、自分の間違った知識を盾に勝手な事をしでかすから、たちが悪い。

自分がした事を、数秒で忘れてしまうくせに。

自分の間違いを認めない
(`Д´)ノ



って事で、対策としてレンジに取説の注意書きを拡大してドアに貼ることにしました。

こんなの。
re.png
ree.png

これで、だいぶ目立つから効果あるかもしれないね。


親父は認知症だから、何回言っても忘れてしまってダメなんです。

言っても出来ないから、言わなくても出来るようにしないとね~。

ホント、家内は我慢強くよくやってくれてます。
(自分の親でもないのに、優しくしてくれてます)

で、たまにケンカして罪悪感を感じてしまう。

う~~ん むずかしいね。 認知症老人の取り扱い。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_3354.jpg

メニューはビールの横から、すき焼き風煮・アボカドわさび醤油・長芋焼き・オイルサーディン

すき焼き風煮のお肉は、ふるさと納税の返礼品。
IMG_3128.jpg
柔らかくて、脂ののりも良く美味しいんです。 このお肉。

長芋焼きも、オイルサーディンを載せると、これまたうまい!

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




この記事へのコメント