ポインセチアの剪定と植え替え。

みなさま こんばんは

この前の休みの日、暖かかったのでポインセチアの剪定と植え替えを行いました。

まずは、剪定から~



剪定前
IMG_3445.jpg

うちのは、もう3,4年物なのでお花屋さんで売ってるようなカッコイイ形ではありません。
(;´Д`A “


剪定は、下の方から2節残して、バシバシちょん切っていきます。

剪定後。
IMG_3446.jpg


この後、植え替え。

まずは、鉢から引っこ抜きます。
IMG_3447.jpg


続いて、余分な元気のない根っこと土を落とします。

新しい鉢に、若干の土を入れ、苗の高さを確認。

高さがOKであれば、周りから土を入れていき、たまに振動させて根の間にも土が入り込むようにします。

って事で、植え替え完了。
IMG_3448.jpg

鉢の下から、水が出てくる位水を入れて終了。

去年は、矮化剤を使って変な感じの木になっちゃったけど、今年は使わないので、どうなる事やら。
(;´Д`A “

ポインセチアは、短日処理をしないとキレイに色付かないので、今年はやろうかね。

毎年やってたんだけど、去年だけ忘れててやってなかったからね。



短日処理と言えば、カニバサボテンも処理をしなきゃいけない植物だったみたい。

いつまで経っても、花が咲かないな~と思い、ネットでリサーチしたらわかりました。

今年もこんな感じでした。
IMG_3458.jpg

今年こそは、短日処理と肥料をうまくやって、花が咲くようにしたい。





本日のオマケ。

昨日は、有休だったのですが、雪が降って寒くてどこにも行けなかった。

行ったのは、お買い物にスーパーライフに行ったくらい。

で、ライフの超お買い得コーナーで、またまた発見した激安商品。

こんなものや
IMG_3453.jpg

こんな物も。
IMG_3454.jpg

雪で寒かったので、鍋でもしようということになり、上の鍋スープを買っちゃいました。

鍋スープって、普通安くても198円位ですが、コイツは58円!

安かろう悪かろうか? 試してみました。
IMG_3455.jpg

メニューはビールの横から、台湾鍋・カキのガーリック焼き・ゴボウサラダ・アボカド・茹でカリフラワー・粉豆腐の炒り煮。

台湾鍋は、結構辛いけど中々美味しかった!

コレで、58円は買いでしょ~

って事で、家内にあと2,3個買うように言っておきました。

ただね~、この後気候が暖かくなってくるだろうから、鍋をするかどうかなんだけどね。
(;´Д`A “

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング








この記事へのコメント