5年住んでやらなきゃ良かったと思う事!

みなさま こんばんは

我が家も今月で入居5年目になりました。

そこで、今思えば家を建てるにあたってやらなきゃよかったとか、こうすればよかったと思うところを書こうと思います。
(過去にも同じようなことを書きましたが)
(´-ω-`;)ゞポリポリ


いま、ざっと思いつくのは。。。

①お風呂の窓ガラスを透明にしたこと。
②冬の暖房に蓄熱暖房機をチョイスしたこと。
③エアコンの配管をスミリンの言われるがままに隠ぺい配管にしたこと。
④トイレにエコカラットを一面全面張りにしたこと。
⑤トイレの便器を標準の手洗い付にしたこと。

とりあえずは、こんなとこかな~?

意味合いとしては。。。

①は、1621サイズのお風呂で、ゆったり窓から超ミニ坪庭を見たいと思い、透明ガラスにしたのですが、場所がお風呂でしょ~ 結露で外が見えないんですよ~。

これからお家を建てる計画がある人は、マネしないように、お気を付けあそばせ。

ホントは、こんな風景を見ながらお風呂に入りたかったんだけどね。
IMG_4413.jpg

お風呂に入って窓を閉めると、結露で曇ってしまいます。



②は、我が家は電化上手という料金体系なので、深夜の電気代が11円ほど。

って事で、この金額で蓄熱すればお安く快適に暖房できるだろうと、導入前は思ってました。

だがしかし、蓄熱するのにものすごい電力量を使うらしく、コイツを使ってた時の電気代は最大で約27,000円ほど。
蓄熱暖房ユニデール.jpg

太陽光発電の売電で儲かってるから、これくらい致し方ないかな~? と思ってましたが、やっぱ貧乏性なので電気をガシガシ使うには抵抗がある。

ひと月エアコンでの暖房にしてみたら、電気代が半額レベル。

ん~~ 部屋の暖まり感とかは、蓄熱暖房機に軍配が上がりますが、費用を考えるとね~

どうしても、安いほうにいっちゃいます。

ってことで、導入に30万円ほどかけたにもかかわらず、今となっては無用の長物。

もし、導入を計画されてる方は、よく考えたほうがいいかもね。



③は、設計段階で隠ぺい配管を強く勧められた。

かっこいいんじゃ仕方ないね。 と、当時は何の考えもなく設計士にお任せでした。

だがしかし、よくよく考えると、我が家のエアコン室外機置き場は、全然目につかない北側と東側。

お高い隠ぺい配管じゃなくても、良かったんじゃねぇ~?との思いが、ふつふつと湧いてきました。

設計士は、保証の問題とかもあるし、住友林業の標準のエアコンを隠ぺい配管で入れましょうと無知な私たちにグイグイ迫ってきました。

ん~~ 設計士がそう言うんなら仕方ないね~と、パナソニックの標準エアコンを3台も入れました。

で、コイツのお掃除ロボが調子悪くなったとき(3年目くらいだったかな?)保証があるという住友林業ホームテックに電話したら。。。

「保証期間は2年となってますので、有料になりますが、いかがしますか?」ですと~

なんだ? その保証期間の短さは~~

あれだけ、保証保証と言っておきながら、たった2年しか保証期間がないなんて、だまされた気分でいっぱいでした。

幸い、ヤマダ電機の安心会員の保証があったので、助かりましたけどね~。

住友林業は、施主支給をしようとすると、「保証が。。。」と、言って施主支給をさせたがりませんが、大した保証をしてくれないので施主支給はガンガンやったほうがお安くできます。

お家を建てるときは、よく相談しましょうね。



④は、かっこいいと思いトイレの右側の壁全面にエコカラットを貼りました。
トイレ内エコカラット.jpg

だがしかし、我が家のTOTOの標準トイレは溜め水の水位が結構高く、普通に男がおしっこをすると飛び跳ねがすごい。

私は、それが嫌で座りションをしていますが、認知症の親父がそんなことするはずもなく、飛び跳ねや、おしっこをこぼす等してくれちゃってます。

エコカラットに染み込んだら大変。

トイレは、キッチンパネルのようなものを腰壁のように設置し、その上側をエコカラットにしたほうがいいかもね。

⑤は、お家の設計時にそれほどトイレには思い入れがなく、標準で十分。

と、思っていましたが。。。
トイレの中.jpg

手を伸ばせば、自動で出てくる水で手を洗えば清潔でしょうって思ってたけど、結構手を伸ばすのが面倒。

親父なんか背が低いから、なおさらかもね。

親父がトイレに入ると、床とかに水滴が結構垂れてるんだよね~


って事で、家を建てる前は空想で「コレはいけるだろう」と思ってやったことが、実はやらなきゃ良かったって今になって思います。

みなさまも。。。






20090309033750-thumbnail21.jpg




本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_3462.jpg

メニューはビールの横から、牡蠣のガーリック焼き・自家製がんもどき・スティックピクルス・にんじんしりしり。

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント