早くもスナップエンドウに。。。

みなさま こんばんは

この前の日曜日、お庭の観察を行いました。


スナップエンドウが、ガンガン花を咲かせております。
IMG_3486.jpg


良~く見てみると、早くも莢が付き始めてました。
IMG_3485.jpg

もうチョット太ってきたら収穫します。


スーパーで食べる為に買ったグリーンピースもこんな感じに育ってきました。
IMG_3494.jpg

食べようとしたら、根が出てたのが4粒有ったので、土に埋めてみたらこの有り様です。

早くも莢が2つ程出来ていました。



さくらんぼの花が咲いてきました。
IMG_3518.jpg

IMG_3488.jpg

去年は、コレ1本しかなかったので受粉できませんでしたが、今年は。。。


新しいのを1本去年植えましたので、コイツに花が咲いたら受粉作業をしてみたいと思います。
IMG_3519.jpg

まだまだ小さいので、これっぽっちしか花芽がありません。


イチゴも花を咲かせてきたね。
IMG_3491.jpg

耳かきのフワフワしたとこで受粉作業をしておきました。



シジュウカラ用にヒマワリの種をウッドデッキ上に置いておいたのですが、シジュウカラが結構こぼすんですよ~。

で、こぼした先がこのプランターなんだけど、よく見るとヒマワリの種が発芽してきちゃってるものが2つありました。
IMG_3495.jpg

とりあえず、花が咲くかもしれないので、ちゃんと植え替えてみました。
IMG_3496.jpg

花が咲いて、タネが採れればイイけどね~。



レモンの木も、新芽が出てきてます。
IMG_3520.jpg

今年はいっぱい採れるとイイんだけどね~



柑橘系の木には、アゲハが卵を産みに来るのですが、早くもゆずの木に産み付けられてました。
IMG_3523.jpg

ちょっと分かり辛いかな~? 真ん中の上の方に黄色の丸い卵が一つ。


イチジクの木に、早くも夏果が付きはじめました。
IMG_3521.jpg

この品種(バナーネ)は、とても甘くておいしい。

早く熟さないかな~?


ポポーの木の花芽?が大きくなってきました。
IMG_3524.jpg

どんな花が咲くんだろう?

我が家が出来た時に、コイツも植え付けたので、5年目で初開花しそう。

もう1本有るのですが、そっちはまだ花芽はありません。

こっちも楽しみだね。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_3515.jpg

メニューはビールの横から、ヤリイカのバター焼き・ゴーヤチャンプルー・スティックピクルス・キュウリと長芋の梅肉和え・スパムおにぎらず。

家内はスパムおにぎらずが食べたいときに、ゴーヤチャンプルーを作ります。

ゴーヤチャンプルーで余ったやつをおにぎらずに入れてると言い張りますが、実はこっちがメインだったりして~。

まー 両方ともおいしいからイイんですがね。
(;´Д`A “

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング







この記事へのコメント