スペーシー100のお安いタイヤ交換。

みなさま こんばんは

今日は、有休でした。

昨日から、愛車スペーシー100のタイヤ交換を行ってました。

先輩から頂いたものなんだけど、タイヤがかなりヤバかった。
(´・ω・`;A) アセアセ

フロント
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リア
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Yahooショッピングでタイヤ2本とバックミラーで送料込み¥6,100だったところを1,100ポイント使って¥5,000支払って、1,000ポイントも付いちゃいました。

う~~ん お得だね~~



で、タイヤ交換ですよ。

お店でやってもらうと高いので、自分でやりました。

まずはフロント。

センタースタンドを立てて、バイクのリアにおもりを載せれば、フロントが浮きますので作業しやすい。

フロントフォークの19ミリのナットを外します。
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スピードメーターケーブル固定用の+ネジを抜き取り、ケーブルを外します。
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シャフトを引っこ抜けば、ホイールが外れます。

ホイールが外れたら、エアバルブをバルブドライバーで抜き取り、エアを抜いてタイヤレバーでタイヤを外します。
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タイヤが外れたら、逆の手順でタイヤレバーを使って、ホイールにタイヤを装着。

フロントは、12インチだからそれほど難しくないね。



つづいて、リア。

まずは、マフラーを取りましょう。 ついてるとホイールを外せないのでね。

エキパイ側の10ミリロングナットを外します。
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続いて、マフラー取り付けボルトを外します。
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次に、マフラー取り付けステーを外します。
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続いて、リアブレーキのナットを外します。
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この後、24ミリのリアホイール締め付けナットを外しますが、ホイールが空回りしてしまうので、私は電動インパクトを用いました。
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これ、おもちゃっぽいけど、まーまー使えます。
(;´Д`A “

ホイールが外れたら、タイヤレバーでタイヤを外します。
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が、10インチのチューブレスタイヤは、ビードが硬くてタイヤが外しづらい。

って事で、強硬手段。

もう使わないタイヤなので、ビードのワイヤーをカットし、ホイールからタイヤを外しました。
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このあと、新品タイヤをタイヤレバーで装着。
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ホイールに、タイヤが装着されたらエアバルブを取り付け、近所のガソリンスタンドにフィットで持って行って、ガソリンを入れるときにエアを使わせてもらう許可を取って、コンプレッサーのエアでビード上げをしました。

ビード上げの時、ホントはタイヤ用の油?みたいのを塗ると、上がりやすいのですが、そんな物ありませんので、水で薄めた食器用洗剤を使いました。 濃い目がイイね。

で、エアを入れるときは、5キロ位に設定して、エアをガンガン入れていきます。

この時、「パンッ」とちょっと大きな音がしますが、ビックリしないように~。

ビードが上がったら、1回エアを抜き、適正エア圧でエアを入れます。

タイヤ交換終了~
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この後は、逆の手順でバイクにホイールを取り付け~。

マフラー取り付け時は、ちゃんとエキパイがエキゾーストスタッドボルトに入ってるか確認して行います。

コレじゃちゃんと入ってませんね。
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スペーシー100の場合、シート下に小窓?があり、足を載せるマットをはがせばビス1本取るだけで、小窓を開けることができるので作業しやすい。

って事で、タイヤ交換をお安くすることができました。




本日のオマケ。

昨日の朝食。

土曜日に池袋西武で全国味の逸品会が行われてたので、大阪の玉出木村家のパンを買ってきました。
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ミカンパンとクリームパン。

それほどビックリするようなうまさじゃなかったな~。
(;´Д`A “

ビックリはしなかったけど、普通に美味しかったっす~。

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