スペイシー100パワーアップ?!

みなさま こんばんは

今日は、休日出勤2日目。

この前の連休で、標高差530mある東秩父村の彩の国ふれあい牧場まで俺のマシンでツーリングに出かけたのですが、あまりにも非力で坂道を上って行かず、途中2回ほど降りてマシンを押しました。

で、あのマシンがあまりにも非力すぎて不甲斐ないので、なんとかパワーアップできないか?ネットでリサーチしてみたら、やり方が数件出てました。

エアクリーナーケースに付いてる空気取り入れ口のホース(通称ブタバナ)を外すとイイとか、キャブのピストンに穴を開けるとイイとか。。。


って事で、早速実践。

エアクリーナーケースのブタバナを外して空気の取り入れ口の径を拡げるみたいですが、外すのがめんどくさいので、取り入れ口の横に6ミリのドリルで穴を2個開けてみました。

つぎに、キャブの改造。

シートトランクを取り外すと、キャブが現れます。
IMG_3672.jpg


ダイヤフラムカバーのビスを2本外すとダイヤフラムにくっついてるキャブのピストンを取ることができます。

この時、ダイヤフラムカバーを下に押さえつけたまま、ビスを取らないと、中のスプリングによりビックリ箱のようにカバーとスプリングが出てきてしまうので、注意しましょう。

IMG_3673.jpg


ピストン中央は、ジェットニードルの穴で、その脇に1.5ミリほどの小穴が開いています。
IMG_3674.jpg


反対側から見ると、こんな感じ~。
IMG_3675.jpg
右側が1.5ミリ位の穴で、左側は凹んでるだけで貫通していません。

で、1.5ミリの穴を2ミリのドリルで穴径を拡げ、左側の凹みのところに1.5ミリの穴を開けます。
IMG_3676.jpg

たったこれだけの作業で、アクセルレスポンスが改善されるそうです。
(なんだよ~ パワーアップじゃないみたい)
(´・ω・`;A) アセアセ


この後、元通りに組み付けて、試乗したところ。。。





ん?





コレは凄い!!


って訳にはいかず~ 劇的な変化ナシ。

逆に、混合気が薄くなったのか? アイドリングでたまにエンストしてしまう始末。


とりあえず、近所の鎌北湖まで家内を乗せて試乗に行きました。

鎌北湖は、我が家から標高差は115m程あります。

道中平坦な総合公園あたりまでは、順調な走り。

パワーアップ感は特に感じられません。

で、もうちょっと走ると、鎌北湖までの上り坂に差し掛かってきました。

ん?

それ程急坂でもないのですが、上りきるちょい前でアクセル全開にもかかわらず、35キロ位までスピードが落ちてしまいました。

んん~~

やはり、パワー不足。

コレ、50ccのカブよりパワー無いんじゃん? って感じ~

プーリーやベルトの駆動系かな~?

今度は、こっちをいじってみようかな?

このままじゃ、山の方にツーリングに出かけることができません。
(;´Д`A “





本日のオマケ。

この前の連休中のお昼に、いつものようにはま寿司に行ってきました。

この日は、中トロが二貫で¥100でした。

会員は、アサリの味噌汁が¥50だったかな?
IMG_3660.jpg

アサリがいっぱい入ってて、お得~~

しかも、ちゃんとプリプリしててイイ感じ。

中トロとのどぐろ(¥150)、ネギトロ握り。

続いて、中トロ連発。 それとマグロのづけとイカうに軍艦
IMG_3661.jpg

この中トロが、¥100ならなかなかイイね。

次に、光り物とえび、イカ系
IMG_3662.jpg

コチラは、いつも食べる海老天と穴子に、鰆の炙り。
IMG_3663.jpg

最後に、またまた中トロとのどぐろに、まかない軍艦。
IMG_3664.jpg

これだけ食べて、二人で¥2000ちょい。

安くて食べ過ぎちゃうね。
(A;´ 3`) ぁせぁせ

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