フィットとアコードのエアコンフィルターを交換したよ。

みなさま こんばんは

この前の5月連休中に三日間休日出勤をしたので、今日から三日間代休で土日入れて5連休となっております。

で、お休みで暇なので以前購入したフィットとアコードのエアコン用エアフィルターの交換をしてみました。


まずはフィットから~。

購入したのは、純正じゃないこんな物。
fujicorporation2013_fj4953.jpg


で、やり方ですが。。。

助手席側のBOXを開け、両脇のストッパー部分を内側に押し込み、BOXを下側にぶら下げます。
IMG_3728.jpg

内側に軽く力を込めるだけで外れます。
IMG_3729.jpg


次に、エアフィルターケースの蓋を取り外します。
IMG_3730.jpg


爪を内側に押し込むことにより、ロックが外れて取ることができます。
IMG_3731.jpg


こんな構造になってます。
IMG_3732.jpg


蓋を取ると、フィルターがありますので、それを引っ張り出します。

新品との比較。
IMG_3733.jpg

左の方が純正品で、こっちの方がフィルターエレメントの襞の数が多く、表面積が多く取れるのでコッチの方が高性能だったかも~~。


まー 今回は、安かった類似品で我慢しましょう。

取り付けは先ほどの手順を逆にやればOK!



続いて、アコードのフィルター交換。

コチラは、BOXの左側にソフトオープン用のダンパーが付いてますので、接続アームを奥に押し込んで外します。
IMG_3736.jpg


IMG_3737.jpg


接続アームを外したら、フィット同様左右のストッパー部を内側に押し込みBOXを外します。
IMG_3738.jpg


フィルターカバーもフィット同様、内側に爪を押しこんで取り外します。
IMG_3739.jpg


おっ! アコードはフィルターカバーが、フィルターケースと一体になってますので、引っ張り出すと。。。





ん?





えーーーーーーーっ!





なんじゃこりゃーーーーーーっ!





ハイッ フィルターが取り付けられていませんでした~~~。
(゚Д゚)<アラヤダ!
IMG_3741.jpg


って事で、フィルターケースのホコリを取るため、ケースを水洗いし、水分を拭き取ったのち、ケースにフィルターをセットして、先ほどの手順の逆に行い、セット完了。

う~~ん 室内のおっさん臭が無くなったような気がします。
(;´Д`A “





本日のオマケ。

今日はお休みでしたので、昼食を近所の中華屋「福順」で頂きました~。

ココのランチは、コスパ最高です。

まずは、ビールでカンパ~イ。
IMG_3810.jpg

いつも、ピーナッツがお通しで出るのですが、今回はキムチ。


私は、ホイコーロー定食(¥580)の白ご飯をチャーハンに変更したバージョン(+100円)
IMG_3811.jpg


家内は、油淋鶏定食でチャーハンバージョン。
IMG_3812.jpg

このボリュームで¥680です。

この後食後に、アイスコーヒーまで付いてきます。

安くて、お味はまーまー コスパ最高のお店でした~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント