苦節10年!!

みなさま こんばんは

昨日は、水曜日で定退日でしたのでいつもより早めに仕事を切り上げ、明るいうちに帰ってきました。

で、いつものようにお庭の観察。

庭に出る前の駐車場に置いてあるポポーの木を久しぶりに見てみると~





えっ!





なんと!





花があったところに、実のようなものが付いていました。
IMG_3955.jpg

IMG_3956.jpg

初めて見ました。 ポポーの実。

でも~ コレはきっと大きくならないで、落果してしまいそうな気がします。
(サクランボと同じで1本じゃ受粉しないからね)
(;´Д`A “



つづいて、家庭菜園内を見てみると、ニラの苗の近くにいつものようにプチトマトの芽が勝手に発芽してきてました。
IMG_3968.jpg

去年落果したプチトマトが運よく発芽したみたい。

去年は、もっといっぱい勝手に発芽したのですが、今年はコレひとつみたい。

ニラの真横だからな~ 今のうちにどこかに移植しないとダメだな。



お次は、種なしスイカを見てみましょう。

おっ! アンドンの中で結構成長してたみたい。
IMG_3962.jpg


本葉も5枚ほどあったので、先っぽを摘芯しておきました。
IMG_3963.jpg

ちゃんと花が咲いて受粉できればいいんだけどね~。


5月19日に、大量収穫を目指して摘芯と断根をした枝豆。

どれだけ成長したでしょうか?





えっ?





あぁ~~~ ダメだこりゃ~
IMG_3997.jpg

湯あがり娘の方が、枯れてきてる~


ゆかた娘の方は?
IMG_3998.jpg

全部じゃないけど、いくつかは脇芽が出てきてました。

あぁ~~ 失敗だ~~

あの買った苗は、結構成長してたやつだからな~

もう、双葉の栄養を使い切ってたのかもしれません。

もっと早いうちに摘芯と断根をしてれば、ちゃんと発根してたかもしれません。
(;´Д`A “

今年は、大量収穫が見込めませんね。



最後に、とてもうれしい事が。。。

我が家の土地を購入後(2009年ごろ)、すぐに植えていたユズが今年やっと1つ花が咲きました。
IMG_3702.jpg


でも、「1つじゃ受粉しないだろうな~」と、勝手に決めつけてました。


花があったところを確認してみたら~

今はこう。
IMG_3999.jpg

爪の先より小っちゃいユズの実のようなものが付いていました。

やった!

今年は発芽が1つだし、実にはならないだろうと思っていたら、しっかり受粉したみたい。

この後、強風とかで落果しないで成長してくれることを祈るばかりです。





本日のオマケ。

先日の夕食。
IMG_3942.jpg

メニューはビールの横から、ゴーヤチャンプルー・ハマチの刺身・千鳥の大吾風茶碗蒸し・スパムおにぎらず・ヤングコーンのバター醤油焼き。

茶碗蒸しは、テレビ千鳥で大吾が適当に作った大量砂糖入りの茶碗蒸し。

かなり甘かったけど、まーまー美味かった。

ヤングコーンは、本来自分の家で作ったものを食べたかったんだけど、家内がついつい買っちゃったみたい。

ヤングコーンのひげがね~ 甘くて美味しいんだな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



この記事へのコメント