5月の電力使用量

みなさま こんばんは

先日、我が家の電気料金を記事にしました。⇒5月分

その時分かったのは、去年より1日当たりの電力使用量が1%も多かったと言う事!
(A;´ 3`)ブーーーーーーーー

ちなみに、先月は去年より23%も多かった!

今年は5月に入って平均気温・平均最高気温・平均最低気温などが、約1℃程度低かったのに使用電力量が1%の増加で済んだのはどーゆー事なんだろう?
kion.png

気温が低いと、エコキュートの効率も悪くなるのに1%増で済んだって事は、他で節電してたのかな~?


で、今月も東京電力の同じ料金プラン・契約容量のお客様と比べてみました。
den5.png

我が家の電力使用量は棒グラフで、折れ線グラフは同じ料金プラン・契約容量のお客様の平均使用量。

おおっ! 先月は同じ料金プラン・契約容量のお客様とほぼ変わらなかったんだけど、今月は世間の平均よりだいぶ使用量が少なかったのが分かります。

我が家は結構省エネなんだね。
(;´Д`A “


棒グラフの電力平均値を表にしてみました。
den.png

表をよく見ると、電力使用量が去年と同等なのに、電気代は毎月約1,279円も多いんだよね~

調べてみたら、燃料調整費が少ないのと再エネ発電賦課金が多いって事!

今月から再エネ発電賦課金が2.9円/kwh⇒2.95円/kwhにチョット値上げされてました。

今月の燃料調整費なんてたったの-299円だったからね。
(A;´ 3`)ブーーーーーーーー

まー マイナスになってるだけイイか~

過去にはプラスの時もあったからね。(H27年3月は+2.83円の燃料調整費でした)

来月の電気料金はどうなる事やら。。。
(;´Д`A “





本日のオマケ。

先日の夕食。
IMG_3971.jpg

メニューはビールの横から、ラタトゥイユのチーズ焼き・鶏肉とニンニクの芽の炒め物・キムチ・きんぴらレンコン・アボカドわさび醤油・茹でスナップエンドウ。

我が家のニンニクの芽は、コレで最後。

甘くてニンニク風味も良くて美味しかったな~。

また来年までのお楽しみダネ。

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント