梅雨の合間の畑仕事。 あ~落花生が~。。。

みなさま こんばんは

この前の日曜日は、梅雨の合間の曇り空の下、久しぶりに畑仕事をしましたよ。

その前に、お庭の確認。



レモンの木にところどころですが、今季2回目の開花が始まってました。
IMG_4249.jpg

2回目の開花って、1回目みたいに全体でドバーッて咲かないで、所々でちらほら咲くんだよね~



以前、摘芯と断根をした枝豆ですが、ほとんど新芽が出ず枯れてしまいました。

でも~ 数本生きていて、こんな感じで育っております。
IMG_4250.jpg

苗の高さが10数センチなのに、莢ができちゃってます。

コイツも~
IMG_4251.jpg

今年も枝豆は失敗かもね。(;´Д`A “



ジャガイモの跡地が空いたので、落花生を植えたくていろいろなお店を廻ったのですが、既に時期外れのようでどこにも売ってませんでした。

売るのって5月くらいだったのだろうか?

5月じゃ、玉ねぎ・ニンニク・ジャガイモで菜園は占領されてたので、あまりホームセンターにも行かなかったから、落花生のことは忘れてたんだよね~。

去年、ジャンボ落花生の栽培でうまくいって、美味しい茹で落花生を食べたので、今年もやりたかったのに忘れるとは。。。

もうね~ ショックで言葉がありません。

仕方が無いので、おつとめ品のバジルとキュウリの苗を購入してきました。
IMG_4252.jpg


バジルは、大きいプランターでの栽培。
IMG_4253.jpg

大きく育ってくれればイイんだけどね~。

おつとめ品だからか? 苗がひょろっと細くて色も薄い気がしますが。。。


キュウリは、スナップエンドウの跡地に植え付けておきました。
IMG_4254.jpg

キュウリは、菜園を作った年2014年に植えたものが一番上手く栽培出来て、年々収穫量が減ってきてるんだよね~

今年は、どうなる事やら(;´Д`A “



例年より、種蒔きが遅かったトウモロコシ。

第1弾は、これ位の大きさに成長してきました。
IMG_4256.jpg


第2弾を植えつけました。
IMG_4255.jpg

梅雨の合間で、急いで植えたので、マルチをしなかったのは、失敗かもしれない。

まー マルチなしでどんな成長をするかの実験にもなるので、とりあえずこのまま様子見だね。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_4259.jpg

メニューはビールの横から、鶏つくね・ゴボウのから揚げ・トウモロコシ・カブとキュウリの浅漬け・なすとサツマイモの煮浸し。

今日の我が家産の食材は、つくねの下のしそのみ~

今日も美味しく完食です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事へのコメント