庭のお手入れは、自分でやるべし!

みなさま こんばんは

先日、【住友林業】clubforest運営事務局からメールが来ました。

メールの中身には、夏の終わりはシバザクラの植え替え時期とか、お庭のお手入れなどのことが書かれていました。

が、我が家にはシバザクラはありません。


で、下の方まで読んでいくと、住友林業緑化のホームページへのリンクが有ったので、見てみると。。。


「お庭のお手入れ」っていう記事が有ったので見てみると~

プロによるガーデンメンテナンスのご案内が有りました。
ryokuka.png

庭木の剪定5本と、生垣10㎡に芝刈り30㎡で29,100円だってさ。

我が家に当てはめてみると。。。

キンモクセイ3本とギンモクセイ1本にさくらんぼ2本、生垣15㎡に芝刈り120㎡だと、ざっと試算して71,200円ですよ~

シンボルツリーのカツラもやってもらうとなると、大きな木になってしまったので、さらに高額な費用が掛かりそうです。



お家を建てる時の外構工事を住友林業緑化に頼むと、とても高いと言われてますが、まさにこのお手入れも高いな~って感想です。

将来、老後の資金に不安な私ですから、緑化には頼めませんな。


丁度、その記事に剪定のしかたや芝のお手入れ方法など、ちゃんと出ていました。
senntei.png


siba.png

コレを見てやれば、無駄なお金を使わなくて済みます。

ただね~、結構大変な作業なんですよね~。


我が家の、ヒイラギモクセイの生垣も枝が徒長しまくり千代子。
COCP-40143.jpg


IMG_5105.jpg


秋に、キンモクセイやヒイラギモクセイの花が終わったら、剪定しようかな?





本日のオマケ。

今日の収穫。
IMG_4808.jpg

イチジク・オクラ・ミニトマト・レモン。

レモンは、なぜか地面に落ちていたので、拾ったもの。

風で落ちたのかな?

まだ、緑色なのでしばらく置いておいて追熟させてから使うことにしましょう。


今日も、我が家産の食材を使っての夕食。
IMG_4799.jpg

メニューはビールの横から、巨大タコ焼き・買った枝豆・我が家の枝豆・オクラとモロヘイヤのお浸し・きゅうりちくわ・イチジク生ハム。

IMG_4796.jpg
右が買ったもの、左が我が家産。


たこ焼き焼き器もあるんだけど、めんどくさいからフライパンでお好み焼き風にしてみました。

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント