千葉で停電に遭われた方の苦労が少し分かりました。

みなさま こんばんは

今日は有休。

いつものように図書館に行こうと外に出たら、またまたホテイアオイが咲いてました。

みなさまも、もう飽きたかと思いますが、まだまだ出てきちゃいます。
IMG_4891.jpg



で、図書館から帰宅後、3時過ぎから雲行きが怪しくなり、4時チョット前からは空前絶後の激しい雷雨がわが町毛呂山町を襲いました。

物凄い雨音と雷の轟音が響く中、エアコンを掛けたまま窓の外を眺めていたら、何の前触れもなくエアコンの音が無くなりました。

そうです。 停電です。
IMG_4892.jpg

テレビもハードディスクも何の表示もありません。
IMG_4893.jpg


あれ~? 我が家だけかな?と思って外を見てみると、他のお家も全く明かりが点いてません。
IMG_4894.jpg

コチラに5年前に引っ越してきて、停電は数回ありましたがいつもは1分もしないうちに復旧するのですが、今回はいつまで経っても復旧しない。



雨も上がったので、外に出てみると~

真っ暗。
IMG_4895.jpg

明るいのは、車のライトだけです。


外に出て分かったのは、商店街の中の数軒だけは停電してないことが分かりました。

いつも良く行く焼肉屋「万福」も停電してない。

我が家は未だに停電してたので、夕食も作れないし、お風呂にも入れない(オール電化の弱み)ので、「万福」で夕食を摂ることにしました。


だがしかし、店内に入ると予約とお客さんでいっぱいで入れませんでした。

仕方がない、他を探そう。

って事で、ブラブラ歩いていると、赤提灯が~~

「うりちゃん」って名前の、店内が見えなく入り辛い感じのお店。

勇気を振り絞って、入ってみると~

お客から、ジロッと突き刺すような視線と、店のオヤジの素っ気ない「いらっしゃい」の声が有りました。

ここは、後には引けませんので、「三人ですけど~」と小さな声で言ってみたら、そちらにどうぞとテーブル席に案内してくれました。

店内は、換気がイマイチで空調もあまり効いてないようで、各卓には団扇が用意されてました。
(;´Д`A “

まずは、ビールでカンパ~イ。
IMG_4896.jpg

あまり空調の効いてないところで飲む冷たいビールは最高ですな。

コチラのお店は、焼き鳥屋さんなので、焼き鳥以外のメニューはあまりありません。

おばちゃんに紙を渡されて、そこに食べたいものを書きます。

かしら・つくね・レバー・ねぎま・枝豆・冷やしトマト・厚揚げを注文。
IMG_4898.jpg
IMG_4899.jpgIMG_4900.jpgIMG_4902.jpgIMG_4897.jpgIMG_4901.jpg

ココは、焼とんで有名な東松山系で、辛味噌でいただきます。

中々美味しい。

店内で、スマホの停電情報を見てみたら、復旧は20:50頃を見込んでおります。って書いてあったので、最後の〆に焼きおにぎりを注文。
IMG_4904.jpg

焼きおにぎり。
IMG_4903.jpg

しょうゆが効いてて、焼き加減もよく周りがカリカリしてて美味しかったな~。

食べ終わって、もうすぐ復旧見込みだったので、お会計をして帰路につきました。



が、帰る途中再度停電情報を見てみたら。。。

復旧見通しが21:20に変更されてるではありませんか。
IMG_4905.jpg

なんだよ~ こんなんだったら、まだ店に居ればよかった~~

しかも、情報の停電発生時間が、全然違う。

17:43頃よりって書いてありますが、実際は16:20頃ですから~~

仕方がありませんな。 家に帰ってじっとしていましょう。

LEDのハンディーライトでランタン的なヤツを作ってみました。
IMG_4906.jpg

ランタン的なのを作り終えて、情報を見てみると~~


えーーーーーーっ 21:50に変更されとる~~。
IMG_4907.jpg

仕方がない。 ふて寝でもして復旧まで待ちましょう。



でも、中々寝れなかったので、再度情報を見てみると~




IMG_4908.jpg
なにーーーーーーーっ! 22:20に変更されてました。
(;´Д`A “

嵐とその後の降雨があって湿気は多いけどちょっと涼しいから良かったですが、随分長い停電になりました。

22時を過ぎたので、そろそろ復旧するかと思い、再度情報を見てみると。。。




IMG_4909.jpg
ヒーーーーーーーッ!!  22:50を見込んでおりますだと~

もうね~ 東電の見込み違いが甚だしい。

全然ダメじゃ~~ん。

と、憤慨してたら、パッと明かりが点きはじめました。
IMG_4910.jpg

お~~ やっと復旧したよ~~。

約6時間も停電してました。

オール電化は、こんな時困っちゃうけど、電気・ガス併用のお家でも被害は、そうは変わらないかもね。

6時間の停電でこれだけ大変だったのに、千葉の停電は全面復旧は13日以降になるとの事。

お気の毒ですとしか言いようがありません。

何もしてあげられなくて、ごめんなさい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



この記事へのコメント