ヒポエステスの花って見た事ある?

みなさま こんばんは

今日って、お休みだったんですね。 って言うか3連休だったんですね。

私は、土曜日は休みでしたが、日曜は休日出勤で今日は普通に出勤日でした。

イイな~ 3連休~~。


って事で、この前の土曜日の朝、久しぶりにお庭の観察をしました。


まずは、玄関を出るとすぐ目に付くのがコイツ。

既に見飽きた感のある、ホテイアオイ。

この日は、2つも咲いちゃってました。
IMG_4918.jpg

今朝も、会社に行く前に見たら一つ咲いてたけど、ホント今年のヤツは良く咲く。

水がイイのか? そーゆー良く咲く品種なのか?
(;´Д`A “



ウッドデッキ上に目をやると、徒長しちゃったヒポエステスが、花を咲かせていました。

IMG_4915.jpg


もうちょっとアップで~
IMG_4914.jpg

徒長しちゃって、見た目は悪いけど花が咲くなんてね。。。

白い斑のヤツは、白い花が咲きます。
IMG_4916.jpg

花が終わったら、徒長した茎を切っちゃおうかな?

なんか、徒長してるとみっともないからね。



庭に出てみると、バジルがシソのように花を咲かせそうです。
IMG_4920.jpg

これで、花が咲いたらタネが採れるのかな?

うちのシソは、こぼれ種で毎年勝手に生えてきますが、バジルもそんなかんじなのだろうか?



バジルのプランターの下のタイルデッキ上では、カナヘビ? トカゲ?が暖をとってじっとしてました。
IMG_4921.jpg

お互い違う方向を向いてて、なんか微笑ましい。



続いては、イチジクの木がこの前の台風で葉っぱが取れちゃって、実が露わになっちゃいました。
IMG_4919.jpg

いつもは、葉っぱに隠れて実が見にくいんだけど、これだけ見やすいと鳥に食べられちゃうかも~。

今年は、雨が多いから熟す前に実が肥大しちゃって、木に生ってるうちに腐っちゃうんだよね~。

2年前と同じ。

イチジクは、雨が少ない方が美味しく出来る。





本日のオマケ。

今日の夕食。
IMG_4886.jpg

メニューはビールの横から、ホタテ刺し・エビのパリパリ春巻き・枝豆・イチジク生ハム・紅大根の甘酢漬け。

プレモルの香るエールは、中々うまい! 俺好みの味です。

飲み込んだ後の余韻が、若干黒ビール的と言うか、よく言い表わせないけど好きな味です。

今日も美味しく完食~~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

この記事へのコメント