早朝に、起こされちゃった!

みなさま こんばんは

昨日は、親父が退院し我が家で今までのように過ごして、夕食を済ませいつものように夜9時~10時の間に睡眠につきました。

退院後、最初の夜。




早朝5時半、なにやらゴソゴソと物音がして、玄関へ向かう廊下の引き戸を開ける音が。。。


 

何事か!? と思い、寝室から出ていくと親父がパジャマのまま廊下をうろちょろしてたので、「何やってるんだ?」と聞いてみると

「麻雀部屋のカギが、 ごにょごにょ。。。」と、訳の分からないことを言ってました。

我が家にも、病院にも麻雀部屋なんか無いし~

夢でも見て、それが現実の行動に移ってしまったようでした。

これって、徘徊?

相当ボケてるようだったので、「ここはどこかわかるか? 病院じゃないぞ」とか「俺は、誰かわかるか?」と聞いてみたら。

「あなたは、私の息子」と、一応答えられましたが。

私の事を、普段なら名前で呼ぶのに、「あなたは、私の息子」なんて言い方は初めてです。



親父は、アルツハイマーでしたので、今まで我が家では徘徊は無かった(「今地震あっただろ?」 と、地震なんかないのに夜中に起きてくることは2回ほどありましたが)

まさか、1ヶ月近い入院で認知症が進行し、こんなふうになっちゃったのか? それともレビー小体型も併発したのか?


今日の夕食時に、今朝の徘徊?の事を話したら、「そうか~~? しらねぇぞ」と、何も覚えてない!

んん~~ ヤバイね。

今日は、大丈夫かな~? 結構不安です。
(・´ω`・)困ッタナァ…





本日のオマケ。

先日、家内がABCクッキングスタジオで、ポルチーニとカマンベールのリースピザを習ってきたので、お昼に再現してくれました。

出来たのがコレ。
IMG_5347.jpg

ん~~ ポルチーニの香りとホワイトソースとカマンベールチーズのまったり感がなかなかイイ。

ABCクッキングスタジオには前金でお金を払っており、あと数回行けるのですが、今までは平日でも親父がまーまーしっかりしてたので行くことができてました。

前金を払っても受講期間がずーーっと有効ではないかもしれないので、早いうちに全部受講してもらいたい。

ですが、これからは土日で私が親父の面倒を見てるうちに行くとか、デイサービスに親父を預けてから行くとか、なかなか外出し辛い状況になってきました。

ただ、介護認定が現在切れちゃってるので、あと1ヶ月ほどは介護保険も使えません。

認定が出るまで、二人で外出が出来なくなっちゃいましたので、しばらく辛抱です。

今日も、本来なら入間基地の航空ショーに行ってたはずだったのに、行くことができませんでした。

去年の写真
IMG_2306-500x375.jpg

IMG_2822-500x375.jpg

去年の航空祭の記事⇒過去記事

楽しみにしてたんだけどね。
(´・ω・`;A) アセアセ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング










この記事へのコメント